2019年11月3日日曜日

2019年10月の活動報告

セーフ・ハウチュはお花の夢を守ります。


毎月の活動報告をすると体に良さそうなので、今月もびじろ……びぼうろくとして記事にまとめておきます。びじろくで検索したら備忘録がでてきた。先読みの天才ゴーゴレ・健作。


10月はゲームをジャムジャムしていたのでそればっかりでした。あと自宅療養していたので気が楽でした。つまり仕事をしなかったので、貯金はまさにすべり台を楽しんでいます。それを眺めて死ぬわたし。




あほげーに参加してまた目がやられてしまい、正規の期間の開発ではなかったのですが、なんとか1週間で形のあるものを作ることができました。

初めて自分で作ったゲームが面白いと思えたり、憧れの個人開発者さまに褒めていただけたりと、5年分くらいの良いことが重なって十分満足することができました。




ところがなんとunity1weekで念願の1位になってしまいました。


楽しさ1位は嬉しすぎ…。




わけわかんなくなって5分くらいリアルに記憶飛んでたので、今思うとちょっとやばい体験でした。つぎ1位になる人は記憶力がよくなるガムとか噛んでた方がいいんじゃないでしょうか。

体調が最低な中で作りきれたこともあり、得るものがたくさんあったunity1weekでした。具合悪すぎてPCを見ることができず、ベッドの中で脳内でひたすら仕様を完成させて、あとは一気に手を動かすだけ、みたいなことをしてました。




以下、本題の活動報告です。


前月の記事で目標だったものを確認してみます。

【9月の目標/予定】
・unity1week参加(10/14~)OK!
・あほげー参加(10/11)OK!
・つな教リリース(無理なら11月の頭)気遣いOK!
・unity1weekで1位を取るOK!


つな教リリースが無理なら11月でもいいよっていうところに優しさが見えますね。さすがわたし。そして一番下の目標は達成できるとは思ってませんでした。さすわた。さすわたってさすまたに似てる。




今月分もまとめてみましょー。


【10月にやったこと/作ったもの/成長したこと】
・つな教リリースまであと少し(変わらず)
・あほげー参加
・DoozyUIなどアセットを使えるようになってきた
・unity1weekで1位入賞


【10月のデータ(ユーザー数/収益等)】
・未リリース
・ブログ記事:2記事(前月比 ±0)


【11月の目標/予定】
・つな教リリース
・セーフ・ハウチュ引き続き制作
・itch.ioが少し気になってる
・その他、なにか新しいチャレンジ


【今困ってること/迷ってること】
・体力が低すぎてすぐ死ぬ
・11月から仕事を再開してるけどぜんぜん働きたくない



結果が伴ったので10月の行動はとてもよかったです。ブログを書きたいのですがゲームも作りたいので両立がむずかしい。無理せず月に2記事くらいを目指してゆきます。

11月はとにかくつな教のスマホリリースをまず優先させていきたいです。あとitch.io(個人でゲーム販売ができる海外版unityroom)というものがあるよーってだー1さんに教えてもらったのでちょっと気になってます。あとで紹介の記事を書くかも。


体力が低すぎてすぐしんじゃうスペランカー問題はなんとかしたい…。なるべく引きこもってないで外に出るようにしてますが、週5とか8時間とか余裕で働けるようなパワーがほしいです。ドーピングコンソメスープが飲みたい。

年収100万円すら危ういので、はやくゲーム制作でお金を稼げるようになりたいです。




お金の話で思い出しましたが、久しぶりに仕事をしたら疲れすぎて即辞めたくなったので、PIXIV FANBOXというものを開設してみました。

[PIXIV FANBOX]

フォロワーさんも何人か登録していた気がするのですが、「これ本当に支援者なんて現れるのかな?絵描きさんならともかく、ゲーム制作とファンボックスって相性わるすぎでは…??」と思ったので、どうなのかなと思って登録してみました。

本当はこういうの少し抵抗あるのですが、そんなことも言ってられなくなったので…。でも私に支援するくらいなら、まずは親とかパートナーとか、家族の方々になにか買って贈ってあげてください。絶対その方がいいです。



報告は以上です。

11月も10月に負けないくらいの活動をしていきたいです!…と言いたいところですが、ちょっとスローペースになりそう。無理のない範囲でがんばりつつ、デジゲー博に出展する開発者さんを応援しております!

あと、「Git覚えようとしたら何もわかんなくなった記事」を書く予定です。Gitなんもわからん。



おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿