2019年10月4日金曜日

死神エンジン

9月の活動報告をまとめてみようと思った話です。


9月の中盤からちょっと体調を崩してしまったので、久々の自宅療養をキメています。仕事もお休み。自由こそフリーダム。


8月、9月とつな教リリースに向けて死神エンジン(期限に間に合わせるために死ぬ気で頑張るときに火が点るエンジン)をふかしすぎて、体力が底をついてしまいました。倒れて点滴コースでした。100歳まで生きられないかもしれない。


今年に入ってからはかなり調子がよく、仕事の合間にほぼ毎日ゲーム制作をするという無茶もこなしていたのですが、久々に完全自宅療養になってしまいました。現在1日17時間くらい寝てます。ねむい。

おまけに目のピント調節機能がいかれているらしく、集中して目を使うことができなくなってしまいました。緊張状態がそのままめまいとか吐き気とか頭痛になってしまうやつ。

なので目を使わないでPCを使うことにしました。いまも目を閉じながら記事を書いてます。たまにタイプミスしちゃいまうsけど。



Unityゲーム開発者ギルドで月間レポートというものが流行っているので、あやかってここでもまとめてみます。


【9月にやったこと/作ったもの/成長したこと】
・つな教リリースまであと少し
・フォトショップ購入して使いながらUIづくりなど勉強中
・DOTWeenやDoozyUIを入れてUnity勉強中


【9月のデータ(ユーザー数/収益等)】
・未リリース
・ブログ記事:2記事(すくないのでふやしたい!)


【今月の目標/予定】
・unity1week参加(10/14~)
・あほげー参加(10/11)
・つな教リリース(無理なら11月の頭)
・unity1weekで1位を取る


【今困ってること/迷ってること】
・療養中で無職
・体力が低すぎてすぐ死ぬ
・目がいかれてるので1日2時間くらいしかPC見れない



こうして文章にすると、現状を確認できたり課題が見えてきたりするのでとてもよいですね。こういうのを考える人はさすがです。習慣にしていきたい。

つな教は体調と相談して残りの作業をしつつ、unity1weekで次回作として自信を持ってリリースできる作品が作れたらいいなと思います。気晴らしにあほげーにも参加したいです。別ゲー制作に飢えている…。


とにかく体力が低すぎるし、無理をするとすぐ死んじゃうので、各ゲームジャムでも無理せずの精神を忘れないようにしたいです。でも1位を目指して作ります。あと1位を目指して頑張る。

今まであまりゲームゲームしたゲームを作っていなかった気がするので、今回はゲームっぽいことに重点をおいて作りたいなと考えています。

雰囲気がいいとか完成度が高いとはよく言われますが、楽しいという評価は個人的に薄い気がしているので、プレイしていて楽しいゲームが作れたらいいなと思います。お題が楽しみです。


やっぱり1位じゃなくてもいいので、満足のいく面白さの作品がつくりたいなー。



おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿