2019年9月28日土曜日

エンジニアではなくクリエイター

タイトルの通り思ったことのお話です。


最近Uniteとかが盛り上がっているのをみて、いいなー楽しそうだなーって思いながら眺めていたのですが、どうもUnityの新技術とかにワクワクしている人たちと私は違うんじゃないかって最近よく思うのですよね。

「Unityで新しくこういう事ができるようになります!」っていうのを見るほかの技術者さんたちは、「すごい!最高!早くできるようにして!」っていう感じで目をキラキラさせているのですが、一方のわたしは「また覚えること増えるのやだな…ワンクリックで使えるようになったら考えよーっと」という感じなのです。老害思考。


個人的にはUnityでクリック一つでマップ生成とかできるようになったらいいのになーと思ってますが、そんなことはクリック100回とスクリプトで出来てしまうことなのでそうはならないでしょう。お金出せばアセットで買えちゃうし。

UniteにしてもUnity技術の最先端のイベントなので、私のようなUnity二年生が宇宙語を理解できるわけはないのですが、どうもあと10年勉強しても宇宙語を理解できないんじゃないかって思うのですよね。


プログラミングももっと理解できるようになったらいいなーとは思うのですが、適正がなさ過ぎるという壁にたどり着いたようで、ちょっとでも分からないことがあると「家に居ても帰りたい」などと思う始末…。

もちろん人間には得意不得意があって、私はプログラミングとか死ぬほど苦手なので、きっと技術寄りのタイプじゃないからそういうものなんだろうなーと。


でもプログラミングですべて作れるようになるっていうのは私には無理だなと思いました。エンジニアになるのは無理そうなのでクリエイターになりたい。というかそもそもエンジニアになる気は全くないのだった。

ツイッターやギルドですごい人ばかり見かけるので、ついつい「プログラミングやUnityの技術について知りたいと思うのは当然だし、分かって当然」みたいな雰囲気に呑まれちゃっていたのかもしれません。


『知識や技術があるに越したことはないけど、出来ることには限りがあるし、出来ることをのばしていけたらなと思います。』

まろやかに向上心をもって言うと↑こんな感じなのですが、本心はプログラムなんか一行も書きたくないし、Unityの機能の勉強もぜんぜんしたくないですがゲームは作りたいのですよね。わがままか。


そんなお腐れ思考のわたしでもゲームがいちおう形になっているし完成もしているので、やっぱりUnityは神だなーと思いますし、Unityに携わっている方々も神々さまだなーと思うばかり。


べつに技術を強制されているわけではないのですが、このところ何となくそう思い込んで鬱々としちゃってたんですよね…。ブログを思考の整理に使っただけでした。すみません。反省してバナナ食べよ。


エンジニアにはなれなくてもクリエイターにはなれる、ということをゲーム制作で示していけたらなーと思います。持たざるものだけどリリースまでどうにか漕ぎ着けました!みたいな。がんばるぞー!





おまけ:人類つながり教製作中!


10月の14日から待ちに待ったunity1weekが開催されます!
はじまる前になんとか個人製作のゲームをリリースまでもっていきたい!と考えて9月末を仮の締め切りとしていたのですが、どうも無理っぽいですね。むり。むりでした…。

締め切りやばい!と思って頑張って作業をしていたところ、具合悪くなって制作ストップ。いつもの流れです。頭の中がうるさすぎて眠れないし何も考えられなくなっちゃいます。過眠症の症状もでてすごくやばい。


締め切りがあるから作品は完成するのですが、私は締め切りがとても苦手な人間で、意識すると勝手にプレッシャーを感じて体調がしぬので、のんびり楽しく制作していければなーと思います。

自分のペースで制作できるのが個人製作の良いところだと思うので、無理せずゆっくり作りますよー。


もう無駄に仕様を増やすのはやめようと思います…。やっちゃいけないことをたくさん学べているのでほんと有意義な制作です!制作時間に比例してよいものが作れているわけではないので、たぶんDL数は15くらいだと思います。もはや泣きながら作ってる。

ちゃんとしたゲームがリリースされたのにどうしてバランスがガバガバなの???っていつも思ってましたが理由が分かりました。開発終盤は疲労と諦めでバランス調整するちからが残ってないんですね…。


もう私も別のゲーム作りたい欲がつよすぎて頭おかしくなってきているので、10月11日のあほげーに参加しつつ14日のunity1weekにも参加できればなと画策しております。




アイディアだけは噴水みたいにたくさん湧いてきてて、ここで2つくらい形にしておかないとこぼれちゃいそうなのでどっちも参加する予定です。体力もつかな…。

unity1weekのほうは次で4回目の参加になるので、そろそろ常連と言える参加数かも?次回のお題を決める人になりたいので、今度こそ一位を目指して頑張ります!

一位とってそのままゲームリリースできれば最高の流れなのでは?うへへ…えっへっへっ…うへぇへひひぇ…。




おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿