2019年9月8日日曜日

人類つながり教せいさくちゅう

無心でゲームを作っていたら8月が終わってしまいました。


アプリでリリースすれば個人開発者を名乗れるような気がしたので、ずっと目標だった初のリリースに向けて毎日もくもくと作業してます。




製作中のアプリはみなさんもご存知の「人類つながり教」です。第11回unity1weekで総合9位という、とても名誉ある…えっ、知らない…??

雰囲気に特化した謎アクション(タイミング)ゲームなのですが、とりあえずクオリティとか気にせずストアに並べたい!という気持ちを燃料にして7月末から制作を始めました。


始めは「とりあえずステージ増やしてリリースまで行けばいっかー」と思っていたのですが、「ガチャ要素とかあったほうが良いよね…?」とか、「アイテムがあったほうがモチベが続く気がする!」とか考えているうちに風呂敷のX軸とZ軸が無限に広がってしまいました。どうして…。




仕様書もなにも無しに作り始めるのはいつものことなのですが、1ヶ月くらいあれば終わるでしょ!という甘い考えは8月を容赦なく薙ぎ払っていきました。

あっさりと9月になってしまい、このままだと10月突入もあり得ると思って焦ったので、ちゃんと制作していることをツイッターやブログで報告することにしました。ゲームつくってます詐欺は避けたい。


ともかく最初の「とりあえずリリース」的な考えはいつの間にか家出してしまい、気がつけば称号だとかアイテムだとか、ほかのステージも作らなきゃ!みたいなことになってしまいました。

おそらく8月中の私の自由時間の90%くらいがゲーム制作に当てられたと思います。ゲーム制作者の鑑!わーい!やったー!褒めて!

リリースできなきゃいくら作業しても意味無いんですけどね…。



そうして増やしたステージもこれまた謎過ぎて、もう人類つながり教がどういう意味でどういうゲームなのか分からなくなってしまいました。最初から一ミリもわかってないけど。

あと、フリーのお絵かきソフトFireAlpacaを画像編集ツールとしてずっと使っていたのですが、さすがに厳しくなってきたのでついにフォトショップを使うことに。アルパカさん今までありがとう…!

ただ月1000円を気軽に払えるような身ではなく下級国民なので、代わりにスマホの通話オプションを解約しました。仕事も末端だし、友達も少ないから別にいいんだ…。



あと制作とは別の話なのですが。

私のことをツイッターでフォローしてくださっている方が「リリースしました!」という報告をするたびになるべくDLして遊ぶようにしているのですが、最近スマホの容量がギリギリになってきてしまったんですね。

なので非常に心苦しいのですがアプリを削除させていただこうかなと…。勝手に消したら?って普通は思うんだと思いますが、なんとなく愛着があってなかなか消せなかったんですよね…。


最近は忙しくてツイッターを見ていないこともあるので、作品に漏れがあったら申し訳ないのですが「私のアプリを遊べ!」って言って頂ければ即DLして遊ばせて頂きます!

「感想を直接よこせ!」って言っていただければ感想も言いますので気軽にお声がけください。あと林檎でしかリリースしていない開発者さんすみません…はやく林檎買いたい…。


人類つながり教がそれなりにDLされたらその売り上げで林檎製品を購入したいです!…といっても多分15DLくらいかなーと思ってますが。発生した収益で、コンビニに行ってピノを買うのが初リリースの目標です!


今後もまた制作報告ができればと思います。
配信済みの先輩方に追いつけるよう頑張ります!



おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿