前書きに近況報告など…。
タイトルと関係ないのでテキトーに読み飛ばしてください。
週初めからずっと不眠が続いていたり、不整脈がでたりでどうにも体調が中の下くらいで安定しています。ずっと座ってるからかも?明日から…いやGWになったら運動しよう。(1日ぶり3600回目)
ゲーム制作が進んでいないどころか、買ったばかりのWorldWarZもまともに遊べてません。体が無職を求めている。でも久々にガチなゲーム触って、ゲームって体にいいなぁって思いました。ゾンビゲー好き。
平成のうちに完成させようと思ってコツコツとゲームを作っていたのですが、間違いなく令和に引継ぎです。えたーなる可能性も大いにあります。いつもの流れ。
GWもぜんぜんゴールデンじゃないです。むしろ稼いでおかないと期間。上級どころか圧倒的下級国民なので…。あきらめずに体調と相談しながらこっそり作っていきたいです。
前書きおしまい。
プログラミングが苦手だけどゲームが作りたい問題
最近ちょっと弱気なのですが、プログラミングや、リリースまでにしなければならない設定、覚えなければならないことが私の頭のきゃぱしてぃーを越えていて「ううう…」ってなってます。
ツイッターを眺めていると皆さん普通に、というか頑張って壁を越えて配信しているように見えるのですが、同じ壁でも私にとってはすっごく高くて越えられないんじゃないかって。
プログラミングなどしていても、すこし複雑になると頭が「これ以上はムリデス」って感じで先に進めなくなってきてます。そもそもプログラミング苦手なので、作業自体がそこそこつらいのもブレーキの要因かも。
お恥ずかしい話ですが、例えば配列なども…原理はわかるのですがどう使ったものか未だによく分かっていません。便利だから使わないなんてありえない!というのは何となく分かるのですが、理解しようとすると頭がぎょわぁあってなって理解不能に着地します。自分でも謎。
もちろん本を見たりググッたりしてうまくプログラムが動いた時のよろこびは凄まじいのですが、自分の頭で考えた企画をなぞるだけでも毎回脳みそが爆発しそうになります。単に設計や企画がまずいだけの気もする。
Unityですら使いこなせていないのに、Androidの配信手続きとか、画面比率がどうとか、機種がどうとか、サーバーとか、課金とか広告とか、もう考えるだけで頭痛が痛くなってきます。得意な人に一任したいすぎる。
それなら一任すればよいのでは?って感じなのですが、そこまで親しい人もいなければ、外注できるほどのお金も無いし、共同で制作するにしても、相手だって自分の作品や企画がない人とは組む気にはならないよねって。
そういうわけなので、まずは一人で完成させてみよう!というところに結局落ち着きます。でも他の人と作ってみたい。じゃあ一人でつくらないと。でも他の人に頼みたい。そのために最初は一人で…。
あっ、無限ループだこれ。
得意なことがないけどゲーム作りたい問題
個人製作のゲームが全然完成しないので、プログラミングだけではなく、ゲームを作ること自体が苦手なのでは?とすら思います。企画もだめ、絵も描けない、音も作れない、なにができるのか自分でもよくわかっていません。
でもゲームを作りたいという気持ちは確かにあります。間違いなく一番やっかいなパターンです。「やる気だけはあります!」私だったら絶対採らない。採る側にまわったことないけど。
いったい私の中のなにがそう思わせているのでしょうか。プログラミングなどの勉強は出来るだけ避けたいのですが、ゲームをつくることをやめる気にはなりません。だって楽しいもん。
ぜんぜん完成しないし、ちょっと進むとすぐ作り直しだし、辛いし、しんどいし、全然楽しくないけど楽しい。ゲーム作る人ってだいたいこんな感じですよね。ゲームの前にまず人間がバグってる。
ゲーム制作って企画がしっかりしてないと全然楽しくないし作業は面倒のきわみだしゴールどころか一歩先も見えなくて最悪なんだけど、いわゆる仕事で感じる「あと何分で仕事終わりだ~」っていう感情が湧かないのでとてもいい。セルフ過労死って感じがする。楽しい。— 寸前みやこ (@SZmiyako) 2018年8月20日
セルフ過労死はともかくとして。
私以外にも同じような人けっこう居るんじゃないかなーって思います。プログラミングはやりたくないけど、ゲームは作りたい人。かといって企画だけ出来るかっていうと、プログラミングの知識ゼロでよい企画ができるとも思えません。うむむ難しい。
足りないところを補い合うことができるなら、やっぱりチーム制作は個人開発よりも強いだろうなって思います。やばい、思考が逃げの一手だぞ。チームを組めば他の人が全部やってくれると思っているふしがある。
プログラミングできる?
→NO!
絵が描ける?
→NO!
作曲できる?
→NO!
このフィルターの流れだと、最終的にひっかかるのは企画職じゃないですか。何もできないから企画枠で就職を目指そう、みたいな。でも企画ってすっごい難しいと思うのですよ。
私だけかもしれませんが、企画つくれるのって本当にすごい能力だと思います。例にもれず私も「自分は企画の人間だ~!」って思ってましたが、企画まじで苦手です。目に見えない特殊技能って感じがする。
私にもゲームジャム等で完成させた作品はありますが、一つ上のランクのゲームを…っていう思いで作り始めると100%えたーなってます。企画がフワフワしていて、いずれも砂上の楼閣さが露呈して砂場ができあがる…アイディア建築士どこかに落ちてないかな。
企画だけじゃなくてぷろぐらまーも欲しいし、絵が描ける人も欲しいです。そこで気がつく…あれ?私要らなくない?この状態でチーム組んだら、俗にいう寄生プレイヤーというやつでは??
絵が描けないわたしが描いた絵。いぬです。
得意なことはないけどゲーム作る!
クリエイターの寄生プレイはさすがにまずいので、やっぱり自分でゲームを作るしかありません。何の技術もない私でも、Unityのチュートリアルさえ抑えておけばなんとかなってる感。
プランナーでもプログラマーでもグラフィッカーでもないけど、能力が足りないなりに工夫すればいけます。でもプログラミングとか色々限界なんですよね…人探しも工夫のひとつかも。
真面目に考えると、私のスキルはUnityで企画のモックアップが作れる程度、他に動画編集(お金が無いのでAviUtl)もちょっとだけできるとか、絵は描けないけどUIのデザイン(お金が無いのでFireAlpaca)を考えてみたとか、そのあたりの微妙なかんじ。うーん、微妙。
そういえば以前デバッグの会社でテスターのバイトしてました。本物の仕様書を見たり、バグ報告したりしましたが、「このやり取り無駄すぎない?自分で作った方がはやくない?」と思ったので自分でゲームをつくることに。ぜんぜん無駄じゃないです無知でごめんなさい。私もデバッガー欲しい。
逆に考えるんだ。「技術がなくてもいいさ」と考えるんだ。武器が限られているほうがまとまった企画が立てられるかも。勉強しないことの言い訳ではなく、それならそれで作れるゲームがあるはず。
でもやっぱりやりたくないことはやりたくないなぁって思います。だから今回のプログラミングや配信のあれこれなんかもうまくかわして行きたいなーというサボり脳。頭を使ってなるべく頭を使わないルートを選びたいです。
お?これってプログラマー的な考え方なのでは?
あとは様々なゲームジャムに率先して参加していきたいです。
Unity 1週間ゲームジャム 次回は 2020年08月10日(月) 00:00 開催 | フリーゲーム投稿サイト https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1week
— naichi@びはんとマルの森 (@naichilab) August 9, 2020
まだ始まってないのにいつもよりツイート多い気がする。
【GWだ!10連休だ!GameJamだ!】— まさしさん@BitSummit 7 Spirits (@masashihan) 2019年4月21日
と、言うわけで今年も昨年に引き続きroom6GameJamを行いたいと思います!今年はroom6メンバーだけじゃなくてオープン参加形式!商品もあるよ!GWお暇な方、ゆる〜くご参加待ってます!😊https://t.co/nvN8CajjWf
もはやゲームジャムじゃないと完成させられない人間なのでは?と自分でも思うので、予定や体調がよければとりあえず参加したいなーと思ってます。とにかく自分のゲームの完成がほしい。あとお祭り楽しそう。
『ゲーム開発に行き詰ったので、気分転換にゲームジャムに参加する』
もう手遅れのバグっぷりですね。同じようにプログラミングもデザインも作曲もなにもできません!っていうヒト多いと思うので、プログラミング苦手だけどゲーム作りたい人の代表として頑張ります。
おしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿