2019年4月6日土曜日

へーせーさいごのげーむ 制作記録一週目

なるべく毎日更新します。


現在 4/5、4/6、4/7、4/8、4/9、4/10、4/11まで



4/5(かねのひ)

仕事から帰って疲れて眠る。
この生活が続いていて、まったく制作ができていないことに恐怖したので、日記形式で今日から制作の記録をつけていくことにします。

人に見てもらうというよりは自分へのがんばったねえらいえらいな部分が多いので、見づらかったり形式にこだわったりせずに手が動くままに記録していきます。

この記事に毎日続きを書く予定です。1週間ごと、もしくは区切りの良いところで新しい記事にします。記事内は下にいくほど新しい記録。みづらい。ごめんね。


unity1weekが終わって、ランキングの記事を書いてから燃え尽きていたわけではなく、ずっと新しいゲームの企画を練っていました。さんざんエターなってきた経験もあって、企画が大事だということは身にしみて分かっているので。

ところが上に書いたように疲れて眠る生活だと、1日の自由時間は無いも同然なので、休日にゲームをつくるしかありません。休日は買い物にいったり、だらだらしたり、友人に誘われてゲームしたりする日なので予定がかぶっています。ダメ人間。


そんな日が続いて平成が終わりますよってなって、長いこと平成を生きてきたけど、平成のうちに何もできなかったなーって思うと結構がっかりでした。

それはもう相当ながっかりだったのですが、まだギリギリ1ヶ月あることに気が付いて、じゃあ4月中に簡単なゲームを作ってAndroidで配信しよう!って思いました。締め切りがないとダメな人間。


逃げ道をなくすというかもう無いので、ブログの記録も並行して書いていくことにします。ツイッターで宣伝するようなものでもないので、300人に1人くらい読んでくれればいいやって感じの内容です。ブログはてきとうですが、ちゃんと完成を目指してがんばります。





4/6(つちのひ)

ゲームの企画はなんとなく見えているので、名前をWhiteHordeに仮決定しました。ホワイトホード。ググると当然、こちらを検索 ”ホワイトボード” って出る。

ほんとは『白い大群』っていうのもかっこいいかなーと思ったのですが、画像検索すると虫の大群の画像がでてきて泣いた。虫はダメなんだってば…。まだ仮の名前なので変わるかも。たぶん変える。虫は嫌…。


Unity的には新規プロジェクトつくって名前付けて、プレイヤーをつくって、DestroyWallっていうタグつけたオブジェクトを4方向に設置して当たると停止するところまで作りました。どんなプロジェクトも最初にこれやるんだけど、皆はどうなんだろ。。

まだ作りはじめなのでお披露目できるような画像もなにもないです。ちょっとでも進んだら貼っていきたい。


ひとまずAndroid上で遊べるように環境を設定しました。
参考記事:
Unity2018インストールからAndroidビルドするまでの手順

なんとかAndroid上でうごかす事に成功しました。こういう面倒なことは最初に終わらせておきたかったのでホッとしています。@tarothethirdさんに感謝です。

というかよく見たらこの方、1weekの富山限界伝説の作者さんでした。思い出すと笑う。


引き続きどんどん内容を作っていきたいです。まだ20日以上あります。1week的なゲームを10日で作って5日でまとめて5日で配信の用意をしましょう。かんぺきなさくせんです。ふふふ。





4/7(にちのひ)

たぶんディフェンスゲームになる気がする。
初作品まど10でぃふぇんだーをレベルアップさせた感じのゲームをイメージしてます。


簡単なキャラをいくつか描いて、実機で線の太さを確認。ピクセルとScaleをいじってどのくらいの太さにするか決めました。

ふつうはこんな作業しないのですが、単純な線のみでゲームを作りたかったので、ドット絵と明確に区別がつくように時間をかけて調整しました。

実はこの作業をする前に、画像の電子スライムみたいなキャラを20体くらい描いてしまいました。線の太さを統一することがまったく頭になく、キャラによって見栄えが異なってしまったので全ボツに。無計画すぎて泣いた。


それと左下にバーチャルパッドをつけました。AssetStoreでフリーのやつがあるよって紹介してくれているブログを見つけたので、その通りに。

参考記事:
【Unity】uGUI でジョイスティック(バーチャルパッド)を使用できる「Joystick Pack」紹介(無料)

プログラムもUnityも全然わからないので、手探りで1時間くらいかかってプレイヤーをうごかす事に成功しました。UI位置やデザインは作りながら決めていきます。


今日はここまで。休日らしいそれなりの進捗でした。よくやったぞ私。褒めてつかわす。ははー、ありがたき幸せ。





4/8(つきのひ)

仕事の日は進捗がうまれないという言い伝えどおり、道路にたんぽぽが生えているのを見て私は冬が眠ったんだなと思い耽る。かといってうさばらしという言葉はウサギを肉切り包丁となかよしさせるものではないし、どんなに祈ったところでUnityは私のクリックを待つばかりで自分から動こうとしない。これが21世紀のツールかと嘆くほどわたしはあたまがよくないので、ひたすら明日の自分にお願いするのでした。たのんだぞ、明日の私。昨日の私を殴れないのが平成の限界だろうなーと思うけど、令和になればそんな便利なツールができているかもしれないね。つきのひはいつもこんなかんじで私たちを時間の渦に放り込む。流されまいとするよりは次の日に希望を抱く方がましでしょう。疲れた体にお布団が染み込む。天国があるならきっとお布団の形をしてる。布団から出たら地獄が待っているので、この説は正しい気がする。

じっさいはMAPの形を決めようと思っていたのですが、けっきょく決まらず…ねこあつめのねこにエサあげてから眠るんだ…。





4/9(かひ)

クオリティの高い物をつくらないと、っていう自分の中のプロデューサーがあまり良い方向に働いていない気がするので、簡単なクソゲーをつくるんだよって自分に言い聞かせてます。

プレッシャーが強まるとすぐ動けなくなる人間なので、ハードルを下げまくって出口の難易度をよいものにする努力。目に見えないけどこれも進捗のひとつです。


たまには日記っぽいことでも書いてみよう。


ジブリはヴぃでおテープが擦り切れるほど見たけど、やっぱり一番好きな映画とか、人におススメできる映画っていったら「セブン」だよね。疲れたときはセブンを観て癒される。

今日はそんなセブンを鑑賞して癒された日でした。クオリティの高いものに触れると、創作意欲が刺激されてとてもよいのです。ブラピ好き。


それと、フォロワーさんがゲームをリリースしたので、そちらを遊んでいました。



このアッキーさんとは特に絡みも無かったのですが、仕事と育児と鬼嫁に悪戦苦闘しながらゲームをつくっている様子をツイッターでよく見かけていたので、他人事ですが感慨深いものがありました。リリースおめでとうございます、とても面白いです。

1年2ヶ月もひとつのゲームを個人で作り続けるってすごい事ですよね。私なら1ヶ月も作っていたらすぐ別のゲーム作りたくなってしまいます。この継続力を見習わねばー。


本日はこんなところです。きっと明日は進捗の画像を貼れる。きっとおそらくたぶん。





4/10(みずのひ)

MAPの全体図に悪戦苦闘してるだけの日。
通らなきゃいけない道だと思えば、悩むのも作業のうちにはいる…といいな…。


ぜんぜんできてませんね。だめですね。はい、すみません。
こんなのNew Projectとなにが違うのっていう話ですよ。はい。すみません。はい。思ったより進まなすぎて泣いた。

それよりも基本となるゲームシステムをまずつくれって感じなのですが、うっかりデザインに手をつけるとあれもちがうこれもちがうが始まってしまいます。悪手ですね。忍び寄る締め切り。おそるべき令和。


毎日ちょっとでも進んでるだけ偉いよって誰か言ってください!えらいねー、おーよしよし、えらいえらい。くるっとる。





4/11(もくてき)

更新遅れてすみません。夜勤明け。

昼勤務と夜勤ごっちゃになってるのって、人権がピストルで穴だらけになってないかなって思います。どうせ自由の身のぼっち人間だからよいのですが。よくない。つらい。


ゲームに物語を入れたいなと思ったのですが、ローカライズどうするの?っていうことに気が付きました。Androidで配信する練習用のゲームだと思っていたのですが、欲が出てこんなこと考えはじめました。

やっておいて損はないかなーと思う一方で、まったくやりたくないから別の方法を探そうという自分の意見が脳のほとんどを占めています。そもそもプログラミングすら1ミリも勉強したくないんです。プログラムをどんどん勉強したい人とは別の生き物っぽい。プログラミング大好き人間ほんと尊敬する。ゲーム作るの絶対向いてない。でもつくる。



本日で制作から1週間たちました。unity1weekだったら即死でしたね。基礎どころか何もできてません。平成のうちに出せるのかあやしくなってきた。

この記事はここまで、また次の記事に1週間の進捗を書いてゆきます。こっそり見てくれていた方、どうもありがとうございました。







ーーーーーーーーーーー
更新用の最後尾の看板
ーーーーーーーーーーー

見てくれてる人、居りましたらどうもありがとうございます。


ここがいちばんしたです。


墜落の底。

 

2 件のコメント:

  1. (^o^)/楽しみ、ガンバレガンバレ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますー。
      どなたか分かりませんが応援嬉しいです、がんばります!

      なんでブログ更新に気がついたんだろ…隠れファンの方かな…。これはサボれないぞ。がんばる。

      削除