2019年11月3日日曜日

Gitを覚えようとしたけど無理だった話

生まれつきGitの使い方を覚えられない呪いにかかってます。


必要に迫られたのでGitをもう何度目かわからないくらいの挑戦としてマスターしようとしたのですが、使い方を覚えようとしてもなぜか一ミリも頭に入ってきません。




いもうとリポジトリをクローン羊、コミットして、プッシュして、ぷるして…ブランチ…王様…???なにがなんですって…もう一度…あの…その…。

ファルシがどうとかの方がまだマシなくらい私にとって鬼門らしく、どうも用語がまったく頭に入ってきません。一つずつ覚えようとしてもなぜかストレスが強すぎて眩暈がしてきます。




猿でもわかるGit入門!


みたいな感じの、いくつか初心者向けと思われるサイト様を参考に学ぼうとしたのですが、何度読んでも脳が覚えることを拒否しているため習得できませんでした。

動作のイメージは理解できるのですが、動作とセットで覚えないと身につかないようで、何時間費やして文章で覚えようとしても右から左な感じでした。


SourceTreeを覚えようとして、前に一度ちゃんと勉強して一通りの動作ができるようにしたこともありました。

ところがこのとき「なんかよくわかんないな…とりあえず消しておこう!」と思ってSourceTree上でプロジェクトを消したら、ローカルの方でも消えてしまって「?????」となって絶望しました。

なんかよくわからないと思ってましたが、どうやらその何倍もわかってなかったみたいです。Gitは使用不可能なレベルで苦手だという事が判明。


あとはとにかく英語だらけで、これは無理だよね…って頭の中で思ってしまっているらしく、理解力が乏しいのと自前の手錠とで2段階認証のごとく習得がむずかしいことがわかりました。







技術に明るくて優しい方々が色々と教えてくださるのですが、まったく有効に活用できなくてすごく申し訳ないです…。

プレッシャーに感じるとかではまったく無いので、アドバイスはとてもすごく滅茶苦茶ありがたいです!声をかけていただきありがとうございました!




Git覚えるの無理!


ひとつ前の記事で「仕事したくなさすぎてFANBOX開設しました!」とか言ってたのですが、Gitを覚えるくらいなら死ぬまでコンビニで働いてた方がいいなって思うくらい嫌で嫌でしょうがないと感じてしまいました。

覚えようとしても頭に入らないし、実際に手を動かしてみてもとにかくストレスがすごすぎて眩暈がしたり耳鳴りがしたりします。

楽しくないことはできない人間だなーって自分では思っていたのですが、できないどころかアレルギー反応みたいになるので、これはもう100%むりだなって感じました。


Gitを覚えないとエンジニアにはなれない!っていうイメージが何となくあるのですが、私にとってGitまわりは魔法とか超能力くらい縁がないことだと思ったので、Gitが使えているエンジニアの方は本当にすごいと思います。

できて当たり前!というよりも、Gitが使えるならそれはものすごい強みですよって言いたいです。数学オリンピックの問題と同じくらい私にとっては意味不明なものなので。難しいとかそういうレベルじゃない。


何事もがんばれば出切るだとか覚えられるって思ってましたが、まさか絶対に覚えられないものがあるとは思ってませんでした。無理ってこういうことを言うんだなって感じです。自分でもびっくり…。

これはもう完全に言い訳なのですが、生まれつき腕がない人とまったく同じで、頭のある部分も有るとか無いとかがあるんじゃないかなって思います。外からは見えないだけで…。だから努力がどうとかではなく、自分の適性はちゃんと知っておかないとなって思いました。




Git意味不明すぎて無理だけどゲームづくりがんばる!


プログラミングは苦手だけど楽しいからぎりぎり出来ているのですが、Gitは無理な上に楽しくないので無理でした。もう無理って言いたい気持ちが強すぎて自分でも意味わかんなくなってきました。

Gitを覚えないとバックアップやバージョン管理、複数人でのプロジェクト共用ができないので、チーム制作は難しいかなって思うとちょっとがっくりです。


そう思ったら前に話題になったこの動画を思い出しました。



Gitはとにかく適正がないし楽しくなくて無理だけど、ゲーム制作が出来なくなるわけではないので、他の方法でなんとかすればいいかなーと。

仕事で使う場合ではどうしても必要になってしまいますが、良く考えたらゲームが作りたいのであって、Gitが使えることは必須ではないんじゃないかなと思います。


たとえばバージョン管理は大きなストレージでこまめに保存すればいいし、チームで制作するとしても3時間くらい土下座して他の共用ツールを使うことにしてもらえれば可能かもしれません。

出来ないことがはっきりしている方が、もしかしたらスムーズに物事が進むかもしれません。出来ないことは出来ないって言えるのはとても大事な能力だと思います。そうだといいな。



とにかくこの記事で私が言いたい事はひとつです。

Gitを覚えられない人がいても優しくしてあげてください!Gitを覚えるのが無理な人かもしれません。無理って思うから無理とかではなく、どうしても無理な可能性があるって知ってほしい…。

これは何事にも言えることだと思うので、自分が出来るから他の人もできる!って強要しない優しい世界になればいいなって思います。適材を適所する感じにお願いします…!




つまりGitは無理なのでUnityCollaborateを使いたいです!
Unityは神!Unityはすごい!Unityはさいこう!!




おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿