2019年11月23日土曜日

みやこペディア

各々方、己のバイブルを心の玄関に飾りましょう。


この記事はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。記事中の文章には一切の意味がないことをご了承ください。



・あ~お型


『アセット』
とても有用で高価なはりぼて。自作のはりぼてだけでは心もとない場合に用いられる。骨組みがしっかりしているものを使えば美しい仕上がりになるが、知能の高いゴリラしか使うことができない。


『いもうとリポジトリ』
Gitとよばれる謎のツールで使われる用語。用途不明。


『うにty1うぇえk』
非プログラマーがスクリプトの書きすぎで言語障害に陥ったときに書き込まれるイベント名。正式名称はUnity1週間ゲームジャム。


『エタる・エターなる』
ちょうすごいげーむを考えたけどうまくいかなかったので倉庫に大事にしまってある。


『応援してます!』
いますぐ制作にとりかかって完成させてほしいけど作者様の健康第一なのでプレッシャーに感じることなくマイペースに楽しみながら作ってください!


『オリジナリティ』
あのゲームと良く似ている感じの。




・か~こ型


『神ゲーのアイディア』
誰かに真似されるとこわいのでまだ世に出すべきじゃない!でも神ゲーなのはまちがいない!…と思ってそのまま腐るまで忘れてる謎の企画。


『完全に理解した』
5%くらいは分かったかもしれない。


『GitHub』
知能の高いゴリラがよく使っているらしい、すごく便利らしいもの。


『休憩する』
ゲームをする。


『クソゲー』
ゲーム制作を始める前のインディーゲームのこと。ゲーム制作をはじめるとなぜか天地がひっくりかえってしまい、インディーゲーム制作者を神と崇め奉るようになる。以降は自分の作品に向かって言い続ける。


『コライダー』
貫通属性をもつあたり判定。ゲーム制作の達人なら属性を変えることができる。


『ゴリラ』
知能が高すぎて人間をやめたプログラマーやエンジニアの総称。完成された人間から進化することが多いためか、人間ができているゴリラがとても多い印象。人間ができているゴリラってなんだ。




・さ~そ型


『シェーダー』
つよつよのゴリラの方がよく口にしているけど、私は人間なので未だによくわからない。なにかすごい兵器とかなんじゃないかと思う。


『史上最高の屈辱』
元はこちら。個人ゲーム開発はとくにメンタルが大事なので、屈辱ごときでダメージを受けていたらきりがないためどんどんプレイしてもらおう。あらゆるプライドを捨てて自分をミジンコだと思うとよい。


『シナリオ』
脳内にあるうちは世界一面白い物語。絵や文字におこすとろ過されすぎて生ゴミしかでてこない。プロはろ過の過程で逆によいものになっていくのですごい。


『仕様変更』
もともと実体のなかったものを名前だけ変更する。


『進捗』
ゲームで遊ぶ時間と反比例するもの。


『空飛ぶスパゲティ・モンスターコード教』
他人に読まれるなどとは微塵も思っていないコードの書き方を推奨する宗教。ひとつのオブジェクトにつきひとつのスクリプトが単独で存在しており、1週間たつと書いた本人すら遷移や命令が追えなくなる。ifのネストは50連までゆるされている。ゴリラが読むと怒り狂って憤死する。




・た~と型


『大ヒットする』
サッカー選手や野球選手になるのと同じくらい難しいこと。事象と作品どちらにも目を向けることが必要な時代になった気がする。


『チュートリアル』
作らなければならない時点ですでに作品の傾斜がきつい。


『昼夜逆転』
朝7時に起きて夜12時に眠るような生活。


『ツイッター』
合法のヤク。依存患者は消してから2秒でふたたび開く。


『デザイナー』
無償で素材を作ってくれる優しくてイケメンだったり美人で異形のグラフィックデザイナーが一家に一人は欲しい。100歩ゆずって有償でもいいので居たら教えてください…。あとUIデザインなにもわからなすぎてつらすぎて毎回泣く。


『天才駆動開発』
チーム制作において、たとえ小さな実装でも事あるごとに「天才か?」と言って相手を褒めまくってやる気アップをはかる作戦。やりすぎて効果が無くなったので、いまや相手がミスをした場合に煽る用途として使われる。


『転職』
ゴリラがよく口にしている謎の呪文。したいと言っているのでどうやら「転職したい」という動詞らしい。バナナと同じくらい好きそう。




・な~の型


『謎のエラー』
すべてのエラー。ゴリラもしくはグーグル先生しか解読できない。


『何が面白いんだろうこのゲーム病』
神ゲーを思いついた!と思い立っていざ形にしてみると、あれほど自信があった企画が砂のように崩れ去ってしまい、泣きながら砂場で立ち尽くすことになるゲーム制作者の不治の病。


『難易度調整』
自分で100回プレイするよりも、誰かに1回プレイしてもらえば解決する問題。右肩の直線ではなく緩急を意識したい。


『なんもわからん』
5%くらいしかわからないので困っている。


『納期』
殴って遠くに吹き飛ばしたいけど居ないと困るもの。




・は~ほ型


『バグ』
自称ちゃんと書いたのに動かないこと。現れたと思ったら何もしてないのにいなくなるのでゴキブリよりもたちがわるい。


『public』
変数の頭につけるおまじない。私のような非プログラマーは現在の状態がわからないと不安なので、すべての変数につけてプレイの様子を見守ったりする。


『ビルド』
勝ったな風呂はいってくる。戻るとエラーを吐いてる。


『100いいねなのにDL数1ケタ』
この世の真実。他世界からのメッセージ。


『フラグ』
空飛ぶスパゲティ・モンスターコード教ではしばしば「flag_a」のように用意される管理システム。コメントがないので何の旗なのかまったく分からず、すべての旗が制作者の死亡フラグにつながっている。


『フリー素材』
有難すぎて泣く宝探しゲーム。いつもお世話になっております。


『プログラミング』
呪文と古代文字を打ち込む作業。よくわからないままコピペすると動くものもあるので、そういうものだけ使えばよさそう。


『本当に面白いゲーム』
まだ世にないので自分が作らなくてはならない。




・ま~も型


『間に合わない』
睡眠時間を犠牲にすれば五分五分の。


『マネージャー』
スクリプトのボス。何人もいる。


『みやこペディア』
こんなの読んでないではやくゲーム作ってください。


『無限ループ』
制作ツールをフリーズさせたい時に使う。保存忘れとのコンボで自分に大ダメージを与えることができる。


『モチベ』
ゲーム開発者のスタミナゲージ。足りなくなるとゲームを起動して回復をはかるけどなぜか回復しない。


『もうこれ以上リリースを遅らせられない』
酔っ払いのたわごと。現在のリリース予定日よりも遅れる可能性が97%くらい存在する。本人は本気で泣きそうなので、言っている人がいたら優しく応援してあげてください。




・や~よ型


『野心家』
個人ゲーム開発者のこと。


『UI』
初見殺し。


『ユーザー』
説明や操作方法を読まない生物。


『Unityゲーム開発者ギルド』
カエルの悪魔が召喚した500名以上のゴリラと数名の人間で構成される大規模ギルド。将来の日本のゲーム業界を支える存在になると言われている。知能が低い私のような非ゴリラでも優しく歓迎してもらえます。入団はこちらから。


『unityroomer』
unityroomという名前の戦場を愛する人々。unity1weekの期間になるとどこからともなく現れて争いを始める。倒れる人が後を絶たないにもかかわらず年々増えているドMの総称。


『よく調べたけど分かりませんでした』
グーグル先生に聞いたけど、質問の仕方がまずかったらしく何も答えてもらえなかったこと。先生はちゃんと答えているのに受け取りが下手くそすぎるだけの場合も多い。


『夜型開発』
多くのクリエイターは吸血鬼なので日の光をあびるとしぬ。ゴリラは昼間でも元気に動ける。




・ら~ろ型


『ライバル』
すべてのゲーム開発者のこと。同時に仲間でもあるので理想的な関係。


『リツイート』
すごい作品の動画やゲームのリリース情報がよく回ってくるので、個人開発者の多さを感じることができる機能。ミュートされていると見えないので引用RTが好き。引用されるの苦手な人はごめんね。


『リリース直前』
めちゃくちゃ長い時間。


『冷静に考えたらクソゲー』
昨日思いついた神ゲーが次の日には見る影もないゴミ企画なのはなぜなの…?




・わ~ん型


『わかりました!』
脊髄反射で口から出ただけの言葉。なにも分かってない。


『わたし天才なのでは!?』
プログラムが動くたびに自分にかける言葉。レベルが低すぎるせいでスライムを倒すたびにゲームクリアのように感動する。動いて当然という概念がないので、もしかしたらゴリラさん達よりもストレスフリーなのかもしれない。


『私のゲームを見ろ!』
どうせ爆死するなら万人ウケを目指さずに一部の人間だけ木っ端微塵にできるゲームを作りたいと思う。




あとがき


ゴリラはつよくてやさしいです。




おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿