ただの日記です。
Discord問題はサボりの口実となっていて、一刻も早くなんとかせねばなりません。 ただ前の一ヶ月くらいは毎日といってよいほどゲーム制作を楽しんでいたので、ゲーム制作をしてない時間は何をしていたんだろう?と気になったので、遊びつつ遊んで過ごしてみることに。
先日、3連休中の友達Bさんと久々にスカイプで話をしたのですが、なんとポケモンGOにハマっているというではありませんか。 私は引きこもりゆえに1日で飽きてしまった勢なのでひじょーに驚きました。 以下Bさんとの会話。
Bさん「明日は早起きしないとなー」
私「あれ?連休じゃなかったっけ」
Bさん「休みだよー。 4時に起きて公園に行かないと」
私「はや! 運動でもしてるの?」
Bさん「ポケモンGO」
私「は???」
Bさん「私の公園のジムが…他のやつに…」
私「休日なのに4時に起きてポケモンGO???」
Bさん「公園は私のジムだー!!」
このときの私は笑いが止まりませんでした。 いい年の社会人が休日に4時におきて公園のジムを取りにいくって面白すぎる。 無職の私が笑って良いのかわかりませんが…。 でも本人はめちゃくちゃ充実しているっぽかったので、ちょっとだけ羨ましいと思いました。
そういえば最近、寝る間も惜しんでゲームする事ってあんまりないなーと思ったので、積みゲー崩しを始めることにしました。
ひssっさびさにまともにゲームしてる。— 寸前みやこ (@SZmiyako) 2018年9月21日
Stage of Decay YOSE というゾンビゲー。サマーセールで安く買った積みゲー。TGSにも行けないし、Discordはなぜか開けないし、たまにはいいよね。
ツイートにはStageとありますが「State of Decay」の間違いでした。 住人と協力しつつゾンビと戦うTPSです。 仲良くなった住民は一緒に探索について来てくれたりしますが、仲良くないと同じ拠点に住んでいても何かと非協力的だったりするという、住民のリアルさが面白いオフラインゲームです。 これの続編がマルチで遊べるらしいので、日本語化を心待ちにしつつ初代をプレイしてみました。
FPSではなくTPSなので日本人にも馴染みがある優しい設計ですが、私はエイムがほんとうに下手なので、拠点にバリケードを張ったり、監視塔を立てたりと防衛に重きを置く引きこもりプレイです。 現実でもゲームでも結局家にいるという……ふふふ……おちつく……。
ところがゲーム開始当初から一緒に行動していた仲間が、イベントでゾンビに噛まれてベッドで寝たきり生活に。 更には認知症ぎみなアル中おじいちゃんが夢遊病みたいに拠点から出て行き、私が探しに来るのをひたすら待っているクエストが連続発生。 その後クエスト放置ののち行方不明者扱いに。 いつから介護のゲームになったんだ。
住民が減ってしまったので、ほかの拠点にいる住民を「うちに来ませんか?」とスカウトします。 ただあまり人が多すぎると食糧問題に陥ったり、ベッドの数がたりねーぞコラ!と言われたり…。 しかし人数が少なすぎると拠点がゾンビの群れの襲撃にあって全滅してしまいます。 このへんのバランスをうまく取るのがシュミレーション好きの私に合っているような気がします。
私の全然楽しく無さそうなレビューを読んで気になった方はこちらをどうぞ
→【State of Decay:YOSE(Steam)】
Steamページでは日本語対応していませんが、情弱な私でも日本語化が簡単にできたのでおススメです。 セール時に745円くらいで買えたので、うぃっしゅりすとに入れて安く買うといいかも。 分からない事あったらコメントください。 普通に楽しいデスよ。
そもそもこのブログ、誰もみてないんですけどね…。
ところでゾンビゲーって好きな人あんまりいないような気がします。 私も会ったことがありません。 世の中の人がゾンビだとしたら、生存者なみに少ない気がします。 どこにいるんだろう。 そういえば昨日観たウォーム・ボディーズという映画が面白かった。
L4D2や7dtdは言わずもがな、CoD:BOやデッドライジングなどゾンビゲー大好きな人間です。 パルクールのやつは酔うのでやっていません。 SCUMが日本語対応されたら絶対買うので待ち遠しいです。 どれも下手の横好きなのですが。 いつかゾンビゲー作りたい。
そういうわけでゲーム制作をサボっている間にゾンビと戯れていましたよという記事でした。 今週は頑張らねば。 いつまで経っても完成しないのはまずいです。 これ前の記事でも言ったような。 がんばろう。
私「朝4時に起きて公園って…誰もいなくて怖くない?」
Bさん「怖くないよー。 いつも2,3人はいるし」
私「誰が?」
Bさん「ポケモントレーナー」
私「ゾンビかよ」
おしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿