2018年9月3日月曜日

ゲーム制作の進捗です、9月3日時点

7月の頭からなんとなくゲームの構想を練り始め、8月にUnityでゲーム制作を開始し、それに伴ってブログもツイッターもディスコードも始めました。 ぼっち無職にしてはひじょーに充実した生活をしております。 相変わらず友達はいません。 友達募集中です。






進捗はこんな感じです。 全体の10%も進んでいない気がしますが、毎日ちまちまと頑張ってつくっております。 以下、ゲーム制作のこれまでの流れです。


Unity初心者にはどうやら2DのSTGが良いらしい!

スマホ横もちにして、とりあえず横スクロルSTG作ろう!

普通のSTGだとつまらないからパネルを選んで攻撃するようにしよう!
(初料理でアレンジ奴)

あれ? スマホだと移動しながらパネル選ぶの無理くない?

上下移動はオートで、パネルを選ぶことに集中してもらおう!

画面がごちゃごちゃしてる上に面白いのかよくわからん!

これ誰がDLするの? 作る意味あるの? 鬱鬱鬱

悩んでも仕方ない! とりあえず完成を目指そう!
↑イマココ


企画の時点で悶々と1ヶ月ほど悩みましたが、作ってみるとまた悩みが出てくるのがゲーム制作です。 チームで制作しているわけではないのでゼロから作り直すも自由ですが、そればかりではいけません……製作期間が延びてしまうので、今後は企画の時点で具体的にゲームをイメージする努力が必要ですね。


誰に見せるわけでもないので企画書もありませんし、仕様書もゲームを作ってから書くという、複数人制作ではありえないやり方です。 車を製造してから設計図を書くひとがいるでしょうか……ふふふ。

作りたいゲームはいくつか頭にありますが、先ずはUnityの使い方を覚えること、作品を完成させること、スマホで配信の手続きをすること、この3つを目標に頑張ろうと思っています。


それにしてもプログラムは苦手です……仕様書があとづけなこともありますが、わからないことを調べて勉強してもさっぱり分かりません。 脳が理解する事を拒否しているような気がします。 サーバがどうのというページを見ると叫びたくなります。 プログラマー向きの脳みそではないようです。


プログラマーではなくとも、誰かと一緒にゲーム制作をしてみたいなーと常々思っているので、同じようなゲーム制作の初心者さんからの声がけを待っております。 もちろんベテランさんでもかまいません。 自分から声をかけるのは怖いのでひたすら待っています。 中堅ハチ公。

私自身にスキルが無いこともあり、ゲーム制作のサークルなどは怖くて手が出せません。 かといってチームでの制作について調べると「こういう人は地雷!」みたいな記事が出てきたりするのでなんとも……。

誰しも初めてのチーム制作は悶着があって失敗することが前提だと思うので、失敗を恐れずにチーム制作がしてみたい方、あるいは超平和主義な方からのお誘いをひたすらお待ちしております。 え? 自分から声をかければいいですって? 我、ビビリ。 ゆえに我、待つ。 中堅ハチ公。


0 件のコメント:

コメントを投稿