2018年9月19日水曜日

休憩の中の休憩

タイトルには「プロ中のプロ」みたいな意味を込めています。 わかりづらい。

以下、私が休んでいた間の苦悩たちの紹介です。


気温の変化さんがとつぜん私のそばをかけめぐって行ったので、私はまんまと熱をもち、哀れ動けませぬという結果に。 ようやく病み上がってきたのでゲーム制作を再開しようとかんじる今日このごろです。

ただ無理はいけないと思ったので、心も体もたくさん休んで元気になることを第一に考えようと努めました。 休む事にかけてはプロを自称しております。 一日中PCをつけなかったり、スマホを見なかったりするほどにはプロです。 ネット依存症ではないことを自らアピールしていきます。 暇すぎて死にそう……そうだ、ブログ書こう、という記事です。 誰も見てないけど。



9月の頭くらいから、とあるゲーム制作のサークルなるものに参加しています。 全員がゲーム制作初心者という触れ込みの集まりなので、刺激にも勉強にもなり、私もたのしく参加させていただいておりました。

ところが私の対人パニックスキルが発動したのか、Discordを開くと具合が悪くなり、まともに作業ができなくなってしまいました。 ありがたいことにリーダーさんはとても優しい人で、気にせず休んでいいよ、皆には私から伝えておきます、などと優しい言葉の雨を降らせるほどの聖人さんでした。


こんなに優しい人って本当にいるんだ!と思ってしまうほど良い人なのでまったく頭が上がらないのですが、Discordを開くと目の前が真っ暗になってしまう症状が改善せず、うむむどうしたものかと悩んでいます。 当然みんなでひとつのゲームを作る集まりなので、私だけサボってて良いのかな?と思うとまた自己嫌悪で具合が悪くなるという、まさにデフレスパイラルに陥っています。 デフレスパイラルって何?

活動できないのは申し訳ないので退部しますとも伝えましたが、いやいや気にしないで療養してください、辞められる方がよっぽど困ります、と言われてしまったので仰せのままに。 「困ります」と言われると「やめるのやめます」って言ってしまう人なんです。 びびり人間です。 ばんぷおぶちきん。


同じくDiscordコミュニティのもくもく会のほうにもあまり書き込めていないのでBANされそうで怖いです。 たしか書き込みが一週間ないと円環の理の役職を与えられてしまうとか。 なにそれこわい……でもちょっと与えられてみたいかも。

実はわたし、魔法少女まどorまぎorというアニメを一度も見ていないのです。 以前PVか何かをちらっとみたときに蝶の羽とか虫っぽいものが背景に見えて、ああこれはだめなやつだと思ったので、まみさんとかあんこちゃんとか有名な名前を知っているくらいで、内容はよく知らないのです。 虫ほんと無理…。


話が脱線しました。


そういうわけでDiscordさんとは距離を置いているため、それじゃ風邪が治ったから個人製作のゲームの方をさわりましょうと思いちらっと触りましたが、「いま私が作っている超つまらないこのゲーム誰が遊ぶんだろ鬱病(165回目定期)」が発症してモチベが木っ端微塵にふきとびました。

素人の初のゲーム制作とはいえ、とりたてて目を引くポイントもなく、いかにも素人クオリティで、インディーレベルにすら到達していない2Dシューティングっぽいクソゲーを作っていることに気がつくと、目の前のゲームをゴミ箱にぶちこんでそのまま角材に頭を打ちつけて死にたくなります。


でもこれは私に限らず、どの個人ゲーム製作者も思うことではないかと思います。 想像ですが。 なのでこの感情に負けずにゲームを作ることが大切なのです。 想像ですが。 ゲーム制作のプロでさえ同じ悩みを抱えているのですから。 想像ですが。

想像はさておき、まずは一作品を完成させることが目標です。 クソゲーつくってどうなる、という心の声はとりあえず無視しておきましょう。 面白いアイディアは作っている途中で沸いてくるかもしれませんし、あるいは次回作でもっと良いものを作ればいいだけです。


製作中のゲームの画像です。 文字もアイコンもまだ置いただけなので未定です。 風邪+Discord開けない病のせいで全然ですが、亀の歩み程度には進めています。 色々とうまくいかないですが、やっぱり制作が進むと嬉しいものです。

ゲーム制作どころか人生の休憩中なので、おそるべき未来のことを考えたら負けな現状ですが、なんとか楽しくやっていこうと思います。 楽しむために苦しい思いをするのは間違っていないと思います。 良いこと言ったぞ私。



ほんとは楽しむために楽しい思いをしたいよぉ。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿