2018年9月13日木曜日

風邪を引いてしまいまた…CoD:BO4とBFⅤ

熱で浮かされているときにブログを書くとどうなるのか?と思ったので書いてみます。

思っていることをただ書くだけになりそう。



あんなに暑かったのにここ数日で一気に寒くなりました。 気温差についていけずに風邪を引いてしまいました。 アイスばっかり食べているからでしょうか。 前に薬を飲んでおかしくなって救急車で運ばれてからは、薬はぜったいに飲まないで治す派です。



ゲームの話。

私の数少ない友人Aさんから「CoD:BO4とBFⅤを買って一緒に遊ぼう!」と誘われているのですが、遊びたい反面、少し気が重いのです。

※CoD:BO4……こーるおぶでゅーてぃーぶらっくおぷす4
※BFⅤ……ばとるふぃーるど5
※どちらも銃で敵を撃ってひゃっはーするゲームです


Steamで安いゲームを買っては積んでいる私からすると、新品で8000円以上するゲームは目が飛び出るような値段です。 底辺ちっくな暮らしぶりも手伝って、ぷれみあむえでぃしょん16000円ともなると手が震えるほどです。 選ばれし者の戦いです。 グローブが買えないから野球部に入れません的なやつです。 戦う前から負けています。

せっかく誘ってくれているのにお金が無いという理由で断るのはなんだか悪いような気がしています。 クソゲーだったらどうしようという不安もないことはないですが、シリーズは以前からプレイしていたので面白いはず。 というよりも友人と遊べば何だって面白いはず。


ところで私はFPSゲームをけっこうプレイしていますが、本当にFPSが好きなのだろうか?と熱のせいで自問自答してみます。 私は糞エイム症候群という難病にかかっているためキルデス比は1を越える事がなく、CoDもBFもグレネードを投げてなんとかキルを稼いでいるという感じです。

CoDはほぼゾンビモードしか遊ばないし、BFは拠点で寝そべってスコアを稼いでいるだけです。 あれ? 私もしかして銃で相手を倒すことに面白さを感じていないのでは? キルストリークを自力で発動できた覚えもほとんど無いぞ。 支援兵で無限にグレネードを投げているゴミプレイヤーなのでは?


友人Aさんいわく「反射神経も大切だけど、横から撃てば絶対勝てるから、立ち回りの方が重要かなー」だそうです。 無い頭をしぼった私はどうにか敵の横をとって先手必勝の弾幕を張りますが、毎回振り向いた敵に撃たれて負ける始末。 オートエイムがあるメタルギアは良かったな…。

ちなみに友人Aさんはキルデス比3とかのFPS超人なのですが、私はその恩恵にあずかっているだけの金魚のフンです。 なんということに気がついてしまったんだ。 私の仕事はいつも「げっちゅあらーも!(お前の弾薬だ!)」と叫びながら友人に弾薬を渡しまくることです。 もはや友人の弾薬箱と化す私。 お前が弾薬だ。


BFはOriginに登録して年3000円のお得なベーシックプランで遊んでいるのですが、これだとBFⅤを遊べないという罠。 BFⅤを遊ぶには年10000円のプレミアムプランに入らなくてはなりません。 持たざる者にはきびしい世の中です。 お金の錬金術師という二つ名の友達が欲しい。「お前も来てたのか、お金の」という会話を想像して一人で笑っています。 ””お金の””って……笑いのツボです。 だめだ、おもしろすぎる……。


熱のせいで頭がおかしいようです。


CoDは初代BOが好きすぎるので、今更Steamで買おうか迷っています。 登場人物のセリフが面白くてたまらないのですが、Steamでは日本語版は無いという…。 発売時にPS3上(発売元)でローカライズしたようなので、Steamでは日本語のデータが無いんですねー。 残念ですねー。 ほんと、泣きたくなるくらい残念です…。

最新のBO4にはバトロワ要素があるようなので、PUBGを楽しめた私からすると期待大です。 BFⅤにもバトロワ要素が付くらしいですが、私は最後の1体1になるまで銃を撃たないタイプなので、そういう勝ち方ができないシステムだと厳しそう。

こうしてみると、FPSは私にとって下手の横好きということでしょうか。 誘われないとやらない程度ですが、誘ってくれる友人がいるということはとてもありがたいです。 下手な人にも合わせて楽しんでくれる人は本当に優しいなと思います。 私も何かができない人に対してやさしく接してあげたいです。



全然関係ない話ですが、e-Sportsって今話題になってますよね。

私はクリエイターを目指しているくせにいーすぽーつが広がろうがどうでもいいというスタンスです。 何故かというと、ゲームというのは「勝ち負けを気にせずに遊べる娯楽」というジャンルにおいて敵なしだと思っているからです。

上手な人しか楽しめない、ということが無く、しきいが他のスポーツや囲碁将棋のようなゲームも含めて非常に低いのです。 もちろんゲームによりますが、これは他のスポーツでは真似できず、ゲームというひとつのジャンルでみると競技人口がとてつもなく多い理由になっていると思います。

ゲーム界の発展のためにはもちろんe-Sportsが広まってゲームがさらに一般に浸透してくれてもよいですし、逆に一般に受け入れられずとも、それはそれで勝ち負けにこだわらないゲームが増えていくと思うので、ゲーム下手な私としてはありがたい、というわけなのです。 あとは下手な利権争いが無くなってくれたらいいですねー。 無理な願いだとは思いますが。



期待の新作ゲームの話をしたり、それっぽいことを言ったりと、話があちこちにとびますね……たぶん熱のせいです。 それともいつものことでしょうか。 支離滅裂な思考・発言。 しらふだよ。

そういえばお酒は苦手なんですよね。 お酒がおいしいと感じないことも、いい歳になっても子供のような脳みそであり続ける理由なのかもしれません。 死ぬ時まで中二病のままな気がする。 バカにつける薬を飲むタイプの人間ですみません…いっぱい寝て知力を回復しないと。 起きたらIQが200くらいに上がってるかも。 そうしたらキルデス比が5くらいに上がるかも。 わくわく。 ……だめだ、楽しみで眠れない。( ˘ω˘)スヤァ



おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿