2025年1月4日土曜日

2025年んゃ

2024年は0歳の甥っ子と戯れていたら一瞬で終わりました。先日やっと1歳。

そのおかげでゲーム制作どころか他に何かをしたという記憶がありません。

まずいぜ。今年はまずくないといいなの話。


ツイッター(旧X)を眺めていたら、みなさん「2024年の記録!」みたいな記事とか「25年の抱負!」みたいな記事をとつぜん書き始めるじゃありませんか。ゲーム制作を頑張りたい!とか、リリースするぞ!みたいな。

すばらしいみなさん!すごいすばらしい!これはわたくしもやる必要がありそうですね…。と思って記事を書こうとしたら総括もクソもないことに気が付いたわけです。


昨年は要するに弟の可愛いベイビーの上澄みだけ楽しませていただきまして、いやそんなことないな結構大変まして、1年が秒で過ぎてしまったわけです。

実をいうとゲーム制作もしていました。していましたが、作り始めては時間が取れずそのまま三菱の貸金庫にしまっちゃおうね~みたいなパターンばかりでした。


そこで今年は初心に帰って、ゲーム制作をしてみよう!と思い立ったあの頃を思い出し、どんな夢をかなえようとしていたかをアップデートして2025年に当てはめようという作戦を思いつきました。賢すぎる。

私がゲーム制作をしようと思ったのは確か……家から出ないでなんか楽にお金を稼げそうだと思ったからだったような…リリースしたらうっかり100000000万DLされちゃいました!みたいな…。なろう系だこれ。


ゴミクズの思い付きだったようなので夢だのアプデだのそれ以前の問題でした。2025年はもう終わりです。さようなら。




いやちょっとまってください。心を入れ替えてポケモンやモンハンを作ろうと思ったあの頃を思い出し…みたいなことを言うつもりはありませんが、もうちょっと深く考えてみることは罪ではないはず。



というわけでここから本音のコーナーです。

Unityに触れて6年以上も経ったインドア系個人ゲーム制作者が思うことを2つほど。いえ、思うことではなく判明したこと。6年経ってようやくわかりました。


★ひとつめの真実

「ゲームの更新をするの無理」

リリース後にあんでろいどやアイオーウェスから更新を求められることのなんと多いことか。ユーザーに寄り添うという意味では当然のことなのかもしれません。しかし私はリリースしたゲームに対して更新というものが全然できませんでした。そのままゲームは取り下げられてしまいました。

おそらく次もできないでしょう。作業時間やらモチベやら色々な理由をつけてやらない気がします。なぜなら新しくグーグルプレイコンソールで個人デベロッパアカウントを作ったのですが、アプリを1本もリリースしないままアカウントが消滅してしまいました。

「〇月〇日までにアプリを公開してください」という通知があったのですがアプリを上げられず、使用していないアカウントとして扱われてしまったというわけです。アカウント制作代だけぐーぐるさんに寄付した形になりました。なんたる愚かさ。


この寸前みやことかいうやつ、またアプリをリリースしても絶対更新できずに消滅するぞ。もうアプリはやめてPCリリースを目指した方が良いんじゃあないか。それがいい。そうしよう。

というわけで今年はPCリリースを目指します。Steamもけっこう難しそうなのでまた変わるかもしれませんが、やりたくないことを頑張るのではなく、やりたくないことをやらないために頑張ろうと思います。下へ下へ向かおう。潔いゴミクズのルール。



★二つ目の真実

「ゲームを完成させようとするの無理」

ここ1~2年はゲーム開発のモチベが低く、unity1weekも間に合わずそのまま諦めることが何回かありました。ゲームを完成させたい!というボヤっとした目標を灯台とした結果、時間だけが過ぎてそのまま沈没、というパターンが多かったように思います。

そこで今回のunity1weekでは「ゾンビゲーでいい感じのワードを量産する」という目標を立てて挑みました。ゲームを面白くするとか完成させるという目標ではなく、初めて具体的な目標を立ててみました。

この目標が達成できれば面白さなんてどうでもいいし最悪完成しなくても満足とさえ思っていたのですが、結果的に制作している間はとても楽しく、自分的にそこそこの面白さで完成までたどり着くことができました。

作ったゲームはこちら→:ピックサバイバル

文章を考えることが好きなので、ゲームを作る時間よりも文章を考えている時間の方が多かったような気がします。だから完成したのかも。プレイしてくださった皆さま、コメントしてくださった皆さま本当にありがとうございます。


今までは何かを学ぶだとか、新しい技術やアセットを試すとか、作ったことのないジャンルに挑戦するなどいかにも志が高そうなことを目標にゲームを作っていましたが、この6年間で自分のモチベ以上に大切なものはないと気が付きました。自分が楽しまないと完成しないっぽい。

どうせデバッグや調整で死ぬほどプレイするので、まず自分が好きな要素が無いとゲーム制作なんてできないですよね。そんな単純なことに気が付かないまま、これ面白そう!みんなにウケそう!みたいなふわっとした動機で作り始めるのはまじでヤバいと知りました。判断が遅い。

せっかくの個人開発なんだから、自分の好きを詰め込んだ方が絶対良いんです。



まとめると、アプリはやりたくない作業が多くて無理なのでPCゲームを作る、誰かわからないお客さまではなく自分のことを考えてゲームを作る、2025年はひとまずこの二つを道標としてゲーム制作を頑張ってみようと思います。


よく考えたら仕事じゃないのに6年もUnity触ってるのすごいなってふと思いました。趣味として見てもこんなに続いてるのかなり珍しい。そのうえでHPもMPも他の人より低いんだから、同じ道を目指してもしょうがない。

なるべく意識を低く低く持ち、今年こそ墜落の底、一番下を目指していけたらいいな。適度にご期待いただければと思います。




おしまい。

ブログも月いちくらいで気軽に書きたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿