2025年1月12日日曜日

ブックマークを整理してみたお話

1000個くらい登録していたブックマークを半分くらいに整理しました話。


なぜブクマを整理したのかというと、やらなければならない作業があるのにやりたくないからです。掃除しているときに漫画を読んでしまうアレです。やりたくないと他のどうでもいいことをしてしまう。ゴミクズは楽な方に流れる。

ところが流れ着いた先にあったのは…という話です。なんの気なしに始めたブクマ整理でしたが、やってみると良かったことだらけだったし、気づいたことが多かったのでブログに書いてしまおうと思いました。



【ブクマ整理して良かったこと!】

まず勉強してきたことが最初から辿れて面白かったです。

ひとつひとつ全サイトを開いて確認したのですが、約半分はリンク先が消滅404してしまっていました。そんな中、昔のブクマ記事を懐かしくも新鮮な記事で読むことができました。

Unity使いはじめのころはこんなことを勉強したよね~とか、何回読んでもここが意味不明で躓いてたな~とか。自分がレベルアップしたことが知れて、6年間何もしてこなかったわけじゃないんだなって嬉しくなりました。


6年もUnityを触っているのにストアにリリースしたゲームが無いなんて…と思っていましたが、今が始まりだと思って頑張ろうと断然モチベが上がりました。

勉強以外にもインスピレーションを得るようなゲームの紹介記事だとか、使おうと思って試してなかったアイディアの記事が当時の思いや考えとともに現れたので、やる気がとてもかなりふんだんにうおおおました。


ゲーム制作のお供になりそうなサイト

https://photoshopvip.net/ (デザイン・イラスト系フリー素材など)

https://quaternius.com/index.html (3D素材)

https://www.youtube.com/@GMTK (ゲーム制作の解説動画)


今まで紹介してなさそうなものを…と思って貼ってみましたが、せっかく整理したので素材ブクマ一覧みたいな記事を書くのも良さそう。時間あったらやりますね。行けたら行く。



【ブクマ整理してみて判明したこと!】

Qiita、noteなどは記事が残っていたのですが、個人ブログ等はほとんど消失してしまっていて、kanのメモ帳さま、コガネブログさま、テラシュールブログさまといったおなじみの方々ばかりが残っていた印象です。

twitter(旧X)のフォロワーさんもそうなのですが、ゲーム制作やunity1weekの仲間だと思っていたり尊敬していたりする人が、放置垢になっていたり消えていたりすると結構さみしい気持ちになりますよね。政治系のつぶやきだらけになってしまった輩もいる。


今回消えてしまっていた各サイトも同じで、ゲーム制作やめちゃったのかなと思うと少なからず悲しい気持ちになりました。そう思うとこのブログは更新してない期間があったけど生きていて偉い。偉いぞ私。えらわた。はらわたに似ている。

つまり今このブログを読んでくださっているゲーム制作仲間のみなさん、おそらくゲーム制作者上位5%の生き残りです。生存者の皆さん、おめでとうございます!あなた方は類稀なるすごい存在です!最近このブログを知ってくださった方もありがとうございます!


中には「この人すごすぎて眩しい…絶対追い付けないよ…」というような方もブログごと消えていたり、ゲームやアプリ開発とは別の趣味を見つけていたりしました。実際のところそれが普通なのですが、要するにゲーム制作を続けている人だけがゲームを作れるということですね。なんたら構文みたいになってしまった。


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そんな感じで良かったり判明したりしましたが、最終的にブックマークが整理されて使いやすくなりました。今までごちゃごちゃになっていたものがきちんと整理整頓されて無駄なフォルダなどが無くなったので、管理の面でも嬉しいし、やり切って達成感もありました。本当にやって良かった。おすすめです。

本来やるはずだった作業は知らん。明日の私、許せ。



おしまい。

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