2019年12月28日土曜日

ふりかえり2019

ふりかえりました。簡単に。


げんざい眼精疲労の底が抜けてしまったらしく、1日1時間くらいしかPCやスマホを触れない体になっています。これを破ると2,3日は頭痛と吐き気がすごすぎて1日中まったく身動きが取れなくなります。このデバフ強力すぎでは?人生詰んだ。

よって5分で書きます。みなさまも目の使いすぎにはくれぐれもご注意ください。



いちがつ

アリの数を数える仕事という記事がちょっとバズる。




にがつ

幸せのバレンタインデーというゲームをunityroomで公開。




さんがつ

第11回unity1weekに参加して、人類つながり教というゲームを作る。



投稿された作品すべてをプレイして、個人的なランキングの記事を書く。




よんがつ

Unityの勉強をしたり、room6さん主催のゲームジャムに参加したりする。




ごがつ

room6GJでデーモンラインを投稿、いいね賞を受賞する。






ろくがつ

まったく面識がない方にとつぜん声をかけてチーム制作に挑戦する。



天才駆動開発という記事がちょっと広まる。




なながつ

第12回unity1weekに参加してBugMoralismを投稿。



第29回あほげーに参加してDonutsMatterを投稿。



はちがつ

きゅうがつ

人類つながり教をスマホでリリースしようとして仕様を拡張しまくって沼にはまって結局まだリリースできてない。




じゅうがつ

第13回unity1weekに参加してセーフ・ハウチュを投稿する。


評価TOPを頂いて驚きすぎて泣きすぎて吐きそうになる。




じゅういちがつ

海外のゲーム販売サイトitch.ioに登録する。



1ヶ月間のゲームジャムにチームで参加して作品を投稿。



じゅうにがつ

体もしぬし目もしぬ。

海外の48時間ゲームジャムに参加して謎のリズムゲーを作ろうとしたけど、体調不良で離脱して失敗する。ほんとに申し訳ない…。





そうひょうなど

毎月なんらかの成果を出せたので非常に満足しています。例年なら「このゲーム楽しかったなー」とか言って一流の消費者アピールするところなのに、今年はすごい量の制作物があるし、すごい成長も感じられてすごすぎました。

ただ体力や目などいろいろ限界だったみたいで、がんばりの反動で最後のほうは失速してしまいました。もともと虚弱なので一般人と同じくらいの活動は無理なはずなのですが、それを忘れて作業に没頭してしまったのがまずかったようです。

しばらく休みの期間をとってからまた少しずつ活動を再開していければなと思っております。マイペース大事。


去年の8月頃から活動をはじめて、ゲーム制作やプログラミングは未経験だったにもかかわらず、ここまで楽しく学ぶことができたのはnaichi様のおかげです。もう何回言ったか分かりませんが本当に本当にありがとうございます。

チーム制作を引き受けてくださっただー1さんにも大変感謝しております。ほかにもツイッターで声をかけてくださる方や、いいねRTなどしてくださるフォロワーの方々にもとても助けられました、皆さまどうもありがとうございます。


2019はほんと出来すぎなくらいだったので、2020は同じような成果を出せるか怪しくてびびりまくってますが、気負わずゆっくりとゲーム制作をしていけたらと思っています。

それよりも目が前と同じくらいまで回復するか微妙なので、もしかすると1日1時間しかPCやスマホに触れない人になってしまうかも…という点だけちょっと不安です。目が使えないので日向ぼっこしたりケーキ焼きまくったりしてるけど楽しい。


今年は様々な方に大変すっごくお世話になりました。

2020年もどうぞよろしくお願い致します。



おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿