2019年2月6日水曜日

3つの壁のおはなし

やりたいことをやるにあたって障害となる壁のお話です。


ゲーム作りに限らず、やりたい事をやるためには様々な問題があると思うのですよ。皆さんそれぞれが24時間という時間を好きに使っているはずなのですが、自由に使えていると思う人は多分いないと思います。


私が思うに、物事を進めるためには3つの壁があるんです。

【自由の壁】
【健康の壁】
【意志の壁】

この3つの壁を越えてこそ、自分のやりたい事ができていると言えるんじゃないかなーと思いました。以下、くわしく。


ーーーーーー

私たちは仕事や学業をがんばらないといけない、という制限の中に生きています。将来や明日のご飯を心配しないで生活したいので、それは当然の事ですよね。

この「必ずやらなければならないこと」がひとつ目の壁、【自由の壁】です。自由の壁は宝くじ一等に当たらない限りは誰にでも立ちはだかり、24時間という自由時間をおおきく減らしてしまいます。


人によっては家事や世話であったり、勉強やトレーニングであったりするかもしれません。が、生きている以上は万人に存在するであろう、無くなったら本当に楽なのに、と思わされる壁です。

しかし自由の壁を越えた先には、まさしく自由時間が与えられます。仕事中や授業中にも、自由の壁を越えたあとのことを想像して「帰ったら今日は〇〇まで作業しよう!」とウキウキした経験があると思います。自由の壁は必ず存在しますが、これを越えること自体はかんたんです。

ーーーーーー

反対に、普段はそれほど意識されませんが、出現した時にとってもやばいのが【健康の壁】です。健康な時にはその存在を忘れてしまいますが、いざ風邪やらインフルエンザにかかると手ごわい敵となって現れます。

この壁が出現するとやっかいな制限となって、我々の自由時間は奪われます。問答無用でやりたいことをやれず、時には自分だけでなく、家族や友人の壁をもどうにかしなければならないこともあります。


もっと辛いのが、やりたいことが手作業なのに手を怪我してしまったり、思わぬダメージで強制的に入院しなければならない場合です。本来、そうならないうちにやりたいことをやるべきなのです。

健康の壁は現れたときこそ厄介ですが、終わってしまえば健康について強く意識する事ができます。デバフから回復しただけでなく、逆にバフがかかっている状態と思うほど。健康のありがたさを再確認するので、今までよりも作業が捗ることもあるとか。

ーーーーーー

そして最後が【意志の壁】。これは自由の壁と健康の壁を越えた先にあり、もっとも乗り越えやすく、もっとも越えるのが難しい壁です。

やっとの思いで仕事や家事、授業などを終えて、よし制作に取り掛かろうと思った次の瞬間にはツイッターを開いていたり、webページを巡回していたり、ログインボーナスを受け取っていたりします。分かりやすく言えば意志薄弱の壁。

この壁を手なずけるには才能や工夫が必要で、その道のプロと呼ばれる方々ですら悪戦苦闘している様をよく見かけます。この壁の先にようやく「やりたいことがやれる」というゴールがあるのですが、最後の壁だけあって乗り越えるのがハードです。

ーーーーーー


でも、「やりたいことをやるには3つも壁を越えなければならない」と思ったら、自由時間がとても大事なものに見えてきませんか?「やりたいことがやれてるって事は、3つも壁を越えてるんだ。私すごい!」って思うんじゃないでしょうか。

自由を手に入れると自由の壁は消え、健康であれば健康の壁は存在せず、意志を強く持つことで意志の壁はなくなるのです。


もしも今、仕事などの自由の壁が存在していないなら、「自由の壁が無いうちにがんばろう!」という意気で、やりたいことがやれる気がしませんか。

もしも今、健康の壁が立ちふさがっていないのなら、「健康の壁が無い状態は恵まれているんだ、今のうちにがんばろう!」と思うのではないでしょうか。

もしも今、やるべきことがあるにもかかわらず、ツイッターやネットサーフィンでこんな辺境の森の奥にある、誰も近寄らない魔女の家みたいなブログに来てしまったのであれば、「自由の壁も、健康の壁も乗り越えたのに、意志の壁なんかに邪魔されてる場合じゃない…!」と思わずにはいられないはず…。


私はこの3つの壁を意識してから、ほんのちょっとだけですがゲーム制作の作業が捗るようになった気がします。壁に阻まれている自分を想像することで、壁の無い今こそ、と奮起できるかもしれません。

そんな簡単に作業スピードが上がったら苦労しないとは思いますが、この記事が「ゲームが作りたいのに作れていない…!」と思う誰かさんの役に立ったらうれしいデス。この記事を読んでいる今この時こそ、やりたいことをやるチャンスですだよ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿