2019年2月23日土曜日

ゲーム業界イベント観測中 2月23日分

ゲーム業界のイベントが色々あったみたいなので、その紹介記事です。


今日はなにやらゲーム業界に関するイベントが各所で開かれていたっぽいです。実際に行ったわけではないのですが、ツイッターを眺めていたら段々と参加した気になってきたので、エア参加勢としてまとめてみました。



「東京電脳特区」


まずはSF世界のような雰囲気をかもし出している、「東京電脳特区」というイベントがあったみたいです。詳細は #東京電脳特区 で見てみてください。



国内の有力インディーゲーム制作者さんたちがあつまって展示会をしたみたいです。私が行ったわけではないのですが、とっても面白そう。公式ツイッターもイベントそのものも独特の世界観があってすごい。




インディーゲームってオフのイベントが結構盛り上がっている印象です。いいなー。行って見たいなー。いつか出す側になれたらなー。




実際にゲームに触れて意見や感想を言いあう機会はほんとうに貴重だと思うので、ただ黙々とつくるだけでなくフィードバックも気にしていきたいところ。それにしてもオシャレですねー。




「東京ゲーム音楽ショー」


つぎに、「東京ゲーム音楽ショー」というイベントもあったみたい。
タグは #TGMS2019 だそうです。



ゲーム音楽好きって、きっと想像以上に多いですよね。ゲームはもうプレイしてないけど、音楽は今でもよく聴いてる、みたいな。FFのサントラとかもうヘビロテだよね。

わたしがFFで一番好きな曲ですか?そうですわね、FFTのTrisectionに決まっておりますのよ。ごめんあそばせ。だれも聞いてねえ。




人がムスカのように盛り上がっていますねー。休みあらばイベントを開催する、お祭り好きのゲーム業界。すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。音…なんだろう聴こえてくる確実に、、、




「DA・TE・APPS!」


関東圏も熱いですが、なんと東北でも「DA・TE・APPS!」というイベントが開催されていた模様です。学生メインのゲーム開発コンテストだそう。詳細は #dateapps2019 を参照してください。



公式サイトを見てみたのですが、ゲーム開発で正式に賞金がでるのって、かなり珍しくないですか?私も「ゲーム開発」「コンテスト」とかで検索したことはありますが、たしか福岡でしかそういうイベントをしていなかった記憶。

ついに東北にもゲーム制作の流れが来たのかと思うと、東北民としては嬉しいの一言です。あんまり注目されていないっぽいですが、地元なのでこういうイベントは応援したいです。




折角なので行けばよかった。事前に知っていれば…と思わなくもないので、同じような人のためにここでアピールしておきます。というか売り上げで勝敗を決めるってガチなやつじゃん…まじですごい。


ーーーーーーーー


というわけで、3つのイベントをツイッターで観測したよーという記事でした。ゲーム業界あついですねー。制作ばっかりやってると頭がおかしくなるので、たまにはイベントに参加してみるのも良いかもしれません。


こういうイベントは知る人ぞ知るって感じだと思いますし、アンテナ張れと言われても難しいとおもうので、また見つけたら紹介できればとおもいます。というか開催日の前に知りたいよね…。

大小問わずゲーム業界の、開発者向けのイベント一覧みたいなのがあればいいのになーと思わずにはいられません。えっ、言いだしっぺがやる法則??ひぇぇにぁぁゃ



おわり。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿