2018年12月7日金曜日

箸休めにスマブラのおはなし

世間はスマブラ一色、私のツイッターのTLもスマブラ一色です。



ゲーム制作の箸休めにスマブラの話をしますね。スマブラ買った人はこんなの読んでないでスマブラに戻ってください。


実はニンテンドースイッチを持ってない私です。お金がないとまでは言わないけど、買ったら時間が無くなることは目に見えているので、ゼルダの時からずっと我慢しているのデス…。

乗るしかないビッグウェーブに乗らないカナヅチ奴。なので、楽しそうでイイナーと思いながら皆さんのはしゃぐ様子を眺めています。悔しいから私もPUBGの新マップこと雪のステージを楽しむのだぜ。友達の都合がつけばだけど。


私のスマブラ歴はゲームキューブのDXで止まっています。しかもあんまりうまくない。64のときは動きがもっさりしてたから友達とワイワイ遊んでいたけれど、DXになるとファルコンやファルコの動きが早すぎて、動体視力難民のわたしは毎回サンドバッグくんになってたような。

上手い人にシークとか使われると1%もダメージ与えられず、よくわからないうちに99%くらいになって吹っ飛ばされたりしたので、やっぱり格ゲーはむずかしいよぉと思ってリタイアしたのでした。でもちゃんとディスくんはGetしてフィギュアコンプしたぞ。


あー、たしか私も赤ちゃんの時にゆりかごの中でスマブラ64してたような…よくおぼえてないバブバブ。そういえばコントローラーだけ持ってた奴とかいたような。クラスに金持ちの男子がいて、コントローラー買って友達にプレゼントしまくってたという噂があった気がする。意味不明。


でもスマブラがこれだけ盛り上がっているのを見ると、私も初心に返ってゲーム制作をしてみたいなと思ったときの気持ちを思い出しました。


ゲームって遊んでるときじゃなくて、PVなんかで情報が出てきたときが一番テンションおかしくなるじゃないですか。私も学生の頃はゲームの新作情報や新キャラの情報が出るたびに友達にメールして「やばい!!!寝れない!!!」って言って寝てた気がする。

私の場合だとメタルギアとかモンハンが今日のスマブラに当たるのですが、「やばい!!!ティガレックスやばい!!!」とか、「雷電やばい!!!雷電!!!やばい!!!」とか言ってた。やばいのはお前の頭だぞ。そのうちらりるれろって連呼しそうで怖い。


だから今回のスマブラジョーカーなんかは、両方のゲームのファンだと宝くじ1億円に当たるよりも幸せな気分が味わえるんじゃないかなーと。スプラの目→スマブラロゴPVの時なんかも外人さんが幸せすぎて死にそうになってたし。マイケルジャクソンのライブに来た女性ファンみたいになってた。「マイケル~」からの失神。マイコーまじやばい。


なので、そんな幸せをゲームを通して届けられることって、すっごく幸せな事だなーと思ったので記事にしてみました。誰も興味が無さそうな私のことばっかりで内容がなくてごめん。


それじゃ自分の作った(作ろうとしている)ゲームをスマブラの横に並べてみよっか。スマブラのような反応をしていただけるでせうか。

↑スマブラ


↑私のつくったゲーム


うん……がんばろ……。


でも実際、ユーザーがスマブラみたいな反応をしてくれるかな?って考えながらゲーム作るのは悪い事じゃ無さそうな気がするぞ。ちょっと良い視点を発見したかもしれない。自分の中のお客様を想像しながら製作する、ということ。

ゲームって、「こういうゲームが作りたい!」って考えて制作しがちだけど、実際は遊んでくれる人がどういう反応をするかを考えてつくるものだよねって最近よく思います。遊んでくれる人がいて初めて作った意味があると思うので。


べつにユーザーに媚びるという話ではなくて、「楽しい」という体験をゲームに詰め込むのがゲーム制作だよね、ということです。まず優先するべきことは内容ではなくて、プレイしてくれるユーザーの笑顔だよねという話。

これが逆になってしまうと自分が満足すればそれでいいゲーム制作になってしまうので気をつけたいデス。フリーゲームならそれでも十分ですが、仕事にしようとするならまずい。分かったようなこと言ってますが、まだひとつしか自分のゲームがないので、この考えをもとに次の制作がんばりたいです。



思いのほか真面目なところに着地してしまった。よし、この気持ちが無くならないうちに早速やるぞー。久々にドン勝してみせる。東北民は雪に強いんだゾ。…あー!明日行こう明日行こうと思ってたタイヤ交換をいま思い出した……明日行こう。

ガソスタにスイッチとスマブラ配備されてるといいな。もしくはお金持ちのガソスタ店員が私にスイッチとスマブラをプレゼントしてくれたりするかも…?宝くじよりも確立低いゾ。お花畑モードまじやばい。きっと寒さのせいだゾ。冷え性東北民まじでやばい。寒いよバルボッサ…。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿