2020年5月27日水曜日

ツイッターで言えない話

ツイッターで言えない話をここでします!


何で言えないかというと、ツイッターで言いたいことが多すぎて逆に何も言えないのですよ。

ツイッタ上のいまのご時勢は「沈黙は金」じゃないですか。何を言うかよりも何を言わないかの方が大事っていう雰囲気。

リプというか個人的にフォロワーさんにも話しかけたいのですが、ツイ上でいきなり話しかけるのは恥ずかしいし、何より第三者さんにミュートされちゃうかもというビビリ仕様。


最初は好き勝手つぶやくアカウントだったのですが、気付けば1000人ものふぉろわーさんがいて、作品の宣伝のことを考えるとうかつなこと言えないなっていう。言ってますが。

そんな欲ボケの民なので、ついったは2日に1回くらいつぶやけばいいかなって感じになってきました。だからここで壁に向かって喋ります。しかも個人的なことばっかり。あとunity1weekの感想とか。

ほとんどの人には関係ないことだったり、ただの独り言だったりするので、飽きてきたらテキトーに昇天してください。じゃあさっそく。



【なんかグラフ見て思ったこと!】


最近こんな円グラフを見たような気がするんですが、TOP3がクラフト系なのでクラフト要素のあるゲームをつくれば需要ばっちりだよねって思いました。技術的にぜんぜん無理ですが。

あとツムツムまでの80%くらいがリアル調のゲームではなくてデフォルメなので、やっぱり子供はリアル系だめだよね~って再確認した気分でした。mmm…。

記事はこちら→小学生がよく遊ぶゲームに「フォートナイト」「マインクラフト」--ゲムトレが調査


私はどちらかというとリアル調のゲーム好きなんですよね。特にゾンビゲー好き。デッドラとかWWZとかCoDBOとか。なのでunityroomの作品も2Dですがリアル絵とかそのまま使っちゃう。

もちろんターゲットに合わせた作品をつくればよいだけなのですが、ここまではっきりしてるとうーんって思っちゃいますよね。思っちゃいました。そんなとこです。



【unity1weekの感想とかいろいろ!

『苦手なゲームジャンルの話』という前の記事では触れませんでしたが、音ゲー超苦手なんです。アーケードとかも全然興味ない感じなので、蜜ですビート・ストリートが先日のunity1weekでバズりまくってたのは正直なところふぐうううって感じでしたね…。

でも大先輩猫こと丸ダイス監督の手前はっきりそう言うこともできず、完成度も高すぎるし面白いらしいし文句なしの高評価なので、同じゲームというものなのに別の世界のことみたいで不思議な感じでした。


そういえば私がセーフハウチュでTOPになったとき、ぱふ兄さんが生放送で「これ1位ってまじかー、えー、いやもっと評価されるべき作品あるよな、えーこれ1位かー、そっかー、うーん、いやぁー、まじかー…」って10回くらい繰り返しつぶやいてて、明らかに精神的ダメージを負っていたので、好みのジャンルかどうかっていうのはやっぱりあるんだなって今思いました。はい。


個人的にはunity四天王たるととさんSweet^2 Honey Hiveがドストライクに好みの作品で、これ1位だったらいいなーって勝手に応援してました。100回くらいプレイした気がする。

そんな中、1位の作品の密密(ひそひそ)-ステルスタイピングゲーム-にはやはり完敗を感じました。

毎回1位の作品には敗北をくらわされます。とくに私はパズルが苦手なので、鱈ケーキさんの作品にはいっつも精神的ダメージを毎回負わされています。いっつも毎回。一方的に敵対視しててすみません。ライバル視するの楽しいよね。というかunity1weekではきれいごとばっかり言ってますが、評価とは別に毎回もれなく全員ライバル視してます。戦うのって楽しいからしょうがないよね。平和主義の方すみません…。


あとはなかなか直接言えないことなど。ナイトレイさん無限遠の遥かよりもバルシュアトの生命接ぎのほうが100倍好きだとか、ぜのぺさん密着ブロックパズルよりもミニチュアナイツのほうが1000倍好きだとかそういう。

なんか全然うまくいかなくてへたくその極み

完成度とか人気だとかもありますが、一番はやっぱり好きなゲームかどうかが評価の最たるものだなっていうことでしょうか。でもそれとは関係なしに、それぞれの制作めっちゃ応援してます。

ぜんぜん関係ないのですがナイトレイさんのNightSの部分を勝手に「ないとえす」ってよんでました。unity1week online共有会でナイツさんって呼ばれてて、あれ?ないちさん喋るんだっけ??って思いました。思っただけ。



今回つくったウルトラ草という作品に関しては、とくべつすごい要素も無くって、一発ネタ感がつよかったので笑ってもらえたら成功かなと思ってました。ノリの良いたくさんのコメントありがとうございました!

思ってたんですがやっぱり34位とかだと悔しいので次はもっと激しい作品を作りたいです。胃袋ごと口からでちゃうくらいのやつ。

でもがむしゃらさんNurikanさんに気に入ったゲームとして取り上げてもらえたので、ちゃんと完成させることができて良かったなって思いました。なんか文章うまいヒトさいきん多くないですか??めちゃ面白いのでまだ読んでないunity1week参加者さんは絶対よむべき。



あとはすみさんにもとても褒めてもらえました。room6GameJam2020での受賞おめでとうございます!密 オア ノットほんっっとに良い作品なのでみんなプレイしてください!最後冷静になるところほんと好き。


このところroom6さんの勢いがすごいなって感じてます。主にアンリアルライフとかレーベルとか。それとことだま日記一周年だそうです、こちらもおめでとうございます!わたしも育成ゲームつくりたい。

room6さんに拾ってもらえるようなゲームが作れたらいいなって1日3回くらい思ってます。いや思ってないで手を動かそうねっていう話ですよね。こんな無駄に長い記事かいてないで。すみません。


今回room6さんのゲームジャムに参加できなかったのは残念すぎるんですが、リアルのほうが色々忙しかったので仕方ないです。というか受賞勢がつよすぎて入り込む隙間がない…。

unity1weekもですがだんだんチーム制作なども増えていて、全体のレベルが上がって野生のプロだらけになってきました。リリースから数年たったゲームはみんなそうなるので仕方ありません。


むしろ私はプロまじりで実力が試せるのですごくありがたいです。初心者が萎縮しちゃうなどの意見も見ますが、ほんとに好きなら「ちくしょー!くそむかつく!絶対たおす!」って思いますよね。思いませんか…?私が負けず嫌いなだけかも。

でもこういう視点↓もあるので、あんまり口を挟まずにできれば毎回参加して楽しむだけかなって感じです。

過度な「競技化」は「愛好者」を減らす

370作品もあるとさすがに全部は遊べないですしね…。規模が大きくなるのはすごく良いことだと思いますが、同時に新たな問題もでてきそう。とにかく大好きなイベントなのでないちさんを応援するのみです。



【ワクワクした記事と県ごとの試みとか!】

このリンク先の記事↓なんですが、読んだら無性にワクワクしてきたのでここに貼っておきます。ゲームが全人類の基本的なプラットフォームになるってすごくないですか??

フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目する「メタバース」とはなにか


簡単に言うと「テンセント最強!このままGAFAなどをおさえて覇権の可能性大!」って書いてあるんですが、Unityも負けずにがんばってもらいたいなって思います。

もちろん今でも十分がんばってくれていると思いますし、無料で使わせていただいている身ではあるのですが、個人的には各プラットフォームにボタン一つで配信できたらいいなって思います。無理かな。

これ。これを求めたい。


それにしても、もはやゲームが人権を得たどころの話ではないですね。香川県とか人権がないのと同じになってしまうような…。

ちなみに私の住んでいる某県ではGlobalLabSENDAIという取り組みがありまして、市が協力してゲームコンテストとかゲーム制作の海外交流とかを行ってるみたいです。


市や県などの公的な機関がゲームに協力的だったりすると何だか嬉しくなっちゃいますよね。ゲームフレンドリーなところに住んでいるというだけで税金を払いたくなります。嘘です。毎日ひもじいです。10万円の通知まだきません。餓死する前にアプリをリリースしないと。

県内の小規模なゲーム会社もいろいろと協力関係にあるとも聞くので、関西や関東、九州だけじゃなくて東北ももっとゲーム関係で盛り上がっていってほしいなーって思います。わいわい。



【おわりに】

ツイッターでいえない話を書こうと思ったけど存外ふつうの記事になっちゃいました。これじゃキャッチーなタイトルつけただけのふつうオブザ記事だよね。ふつうオブザ記事ってなんだ。英語わからぬ。

まったく英語が不明なので、最後くらいがんばって英語を喋ってかっこよく終わろうと思います。エンド・トウ・ラスト・エイゴエンド。

アイがんばりんぐあゲームメイクんぐ、アンド・ザ・リリース・ビヨンド・クリエイト・絵ぶりデイ。ソウマッチ!



オシマイ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿