2019年7月23日火曜日

7がつのいろいろ

7月は色々あったので近況報告などをまとめてみました。


7月1日~
unity1week「あつめる」をがんばりました。

あつめた結果、何が起こることにしようかな?というところから考えて、みんなの好きそうなものを報酬にしよう、絶対にアイディアが被らないものにしよう、ということでストリートアートを選択。

あとはボタン一つでできるお手軽2Dアクションというゲーム要素を組み立てていくだけでした。バグったり見積もりが甘かったり、これおもしろくないのでは?病が発症したりと大変でしたが、1日遅れの8日夜に投稿できました。土曜日ほぼ作業なしだったから実質1weekということで…。



7月9日~
1weekの各作品をプレイするなど。

前回みたいに全作品プレイしようと思って片っ端からプレイしまくりますが、今回はコメントをなるべく残そうとしていたので思うように進まず…。

投稿が遅れたこともあって現時点(7月23日時点)で半分の作品しかプレイできていないので、今回はコメントを残せたからランキング記事は見送りでもいいかなという感じです…申し訳ない…。

ただ前回の1weekで全プレイしてランキングを書いたことによって、第二第三の寸前みやこがあらわれたようだったのでとても嬉しかったです。今後も投稿作品の中のおすすめゲームを語ってくれる人が増えてくれたらいいなと思います。






どんどんイベントの規模も大きくなってきてクオリティも上がり、全作品プレイが難しかったり初心者の参加モチベなど課題となることも出てくると思います。

その中でもこうやって互いにモチベを与え合ったり、刺激し合えるような楽しくて実のあるイベントになっていってくれたらなーと思います。今でも十分すぎるほどですが。unity1weekは神イベント。



7月12日~
あほげーに参加してみました。

1日でゲームを作るイベントということで張り切って参加、なんとか完成させることが出来てよかったです。意外と実力が上がっていたのかもと思って嬉しくなりました。

ただ後日あほげー主催者による完成作品のプレイ配信を見たのですが、私の作品プレイはてきとーに流されてしまった(ように感じた)ので、イベントで望まれているようなあほ度が足りなかったのかも?と思ってちょっと残念な気持ちに。

配信含む身内的な雰囲気にもまったく混ざることができず悲しかったので、次回以降のあほげー参加のモチベの絶滅を感じています…。締め切りのブーストとしての参加はするかも。

unity1weekでも古参ぶったり偉そうにしたり身内だけで楽しむのはNGで、つねに初心を忘れずにこれからも参加していきたいなーと思った出来事でした。



7月14日~
unity1week評価とランキング結果発表。

かなり頑張ったのでTOP5というとんでもない評価が頂けて嬉しいかぎりです。プレイしてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

もちろん高評価とはいえすごく悔しかったり、評価やランキングについて色々思うことはありましたが、それによる学びも多かったので今回もとても良いイベントでした。ちなみにTOP6のうち4つが遅刻作品でした。知る人ぞ知る裏ワザ。

タグで検索すると「unity1weekに参加してよかった!」というつぶやきが多かったので、少し前の自分を見ているようで嬉しくなりました。また多くの参加者が悔しがっているつぶやきも印象的で、こちらも初参加のときの自分を思い出してしみじみしたりしてました。私だってTOP5でもすごい悔しいよ。



7月16日~
体調が下り坂を転げ落ちる。

unity1weekとあほげーに立て続けに参加した疲れもあって盛大に風邪を引いてしまいました。ちょっと頑張りすぎたので次はのんびり参加したい…。(でもたぶん忘れて本気でやる)




7月18日~
目が痛すぎてしぬ。

目の奥が痛すぎる上にまぶたが重すぎて変だなと思ったので、かかりつけの眼科に行ったのですが、前とそこまで変わってないと言われ、無駄に高いお金を払っただけで終わりました。不安の解消にお金を払う…。

現在も目は限界続きという感じなので、1日のうち1時間とか2時間とか決まった時間内でPCをつかうことにしてます。ネット依存症にとってはかなりつらい状態。失明とか病気は怖いので我慢します。



7月20日~
異常な眠気に悩まされる。

体調が回復してきたかなと思ったのですが、なぜか昼間にありえないほどの眠気に悩まされています。ネットで調べた感じだとたぶん過眠症というやつです(自己診断)。眠すぎて寝るしかないって感じ。脳も働かずほんとに寝るしかないので仕事に影響がでそうでちょっと怖い。

実はあほげー作品の完成間近に立っていられないほどの強いめまいが起こり、びびりつつも即就寝したので大丈夫かなと思っていたのですがだめでしたね…。

限界を超えての作業が続いていたところに、その強すぎるめまいがトリガーとなって起こったのかなと思ってます。ゲームづくりは楽しいけど体調管理も出来ないとだめですね。気をつけます。




現在のことと色々おもうことなど。


悲しすぎる事件があったり選挙があったりしましたが、とりあえず体調の回復を優先にしながらこっそり生存してます。ちゃんと投票もしてきました。えらい。

PCが使用できる時間が制限される身だと、いろいろ環境も変えなくてはならないので難しいところです。というか仕事がやばい。ゲームづくりが出来なくなるのは困るのでしばらく回復に専念する予定…。


あと、ついったーなどはふぉろーしてくれる人がいてありがたい反面、いつの間にか絡みも何もないフォロワーさんの生態を観察するツールになっていることに気が付きました。情報収集やコミュニケーションなどの意味がまったく薄れているので、今後思い切って整理するかも…。

話しかけてもらえるととてもありがたいのですが、びびりなので自分からは声をかけられないタイプです。ただのフォロワー数+1の関係だと寂しいので、気軽に雑に絡んでもらえたら嬉しいです。常に受け身。


一時は返信すらもつらすぎるほどの体調だったので、気軽なつぶやきや毎日の日課だったいいね爆撃もストップして「寸前みやこさん、もしかして死んだのでは?」状態になってます。

入院明けだとクラスに登校するのが気まずくてつぶやけない…。いやほんとに目が痛くてツイッターどころではないのですよ。

と思ったら丁度ツイッターの新UIも改悪されたみたいなので、見なくなって丁度いいかも…というかみづらすぎる。技術的なことはUnityゲーム開発ギルドで質問するなどうまく使い分けていきたいです。




そんな感じの近況報告でした。


ほんとはすぐにでも次のゲームを作って、今度こそリリースへ…っていう流れにしたいのですが…ちゃんと体調のことも考えないとだめですね。勉強になりました。もう忘れた。


無理せずマイペースにゲームを作っていこうとおもいます。
みなさんも健康第一で楽しくゲームづくりしてくださいね。



おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿