2019年3月21日木曜日

人類つながり教

というゲームをつくったお話です。


unity1weekも2回目の参加なので、段取りが分かっているだけ気持ちに余裕がありました。あったはずなのですが、意外と悪戦苦闘していた制作後記です。




1日目


ドキドキワクワクでお題発表の0時を迎え、unity1week第11回のお題が「つながる」と知った瞬間に企画モードのスイッチが入りました。




あまりある企画力伺えます。




最初の一歩目から迷走している事だけは分かりました。前回チャンピオンであるたアケイクさん(前回のunity1weekの優勝者が次回のお題を決めるルール)に袖の下を通しておけばよかったなーと思いました。
※冗談です、naichiさんに垢BANされちゃう




2日目


丸一日つかってもまったく企画が思いつかないのでした。




クオリティの高すぎる画像が続々と現れてきて、段々と焦りを感じはじめます。




焦りすぎて頭がおかしくなっていきます。




ついに宗教に手を出しました。やばい。




3日目


3日目になってもつながるのワードを使った遊びが思いつかず、ご飯食べてるときも仕事中も、朝から晩まで「つながるの企画、つながるの企画…」と悩んでしまい、冗談ではなく鬱っぽくなってきました。




わたしは体調の悪さがまず耳に現れるタイプで、これ以上は無理するとリタイアしかねない雰囲気になっていました。そこで一旦お題について考えるのをやめ、つながる要素をまったく考えずにゲームを作ることにしました。




4日目


人類つながり教がなにをするのかという事はさておき、ひとまずそれっぽい画面を作りました。ボタン配置で遷移いつでも来い状態です。




unityroom内のコメントでPlague Incの画面っぽいとの感想を頂きましたが、実際はロストプラネット2のメニュー画面をイメージしてつくりました。カテゴリーGエイクリッド。

ゲームシステムについて何も考えていないにもかかわらず50もいいねがついたので、更にプレッシャーがかかって裏で死にそうになっていました。なっていましたが、うれしいので気合が入ります。




5日目


あまぞぬぷらいむで「The Grand Tour」を見ていたら、ちょうど宇宙飛行士がどうのという内容でした。その時、前にお気に入りに入れていたNASAの音声Assetのことを思い出し、嘘字幕シリーズっぽくキャラクターにしゃべらせる案を思いつきました。

加えてグランドツアーの内容そのままに、車を走らせて吹っ飛ばして爆発させればいいんじゃない?という謎のひらめきに従って、まったく意味のわからないゲームシステムの作成が始まりました。


ちなみにTOP GEARの頃から彼等の大ファンです。英系ブラックジョークはよいものですよ。でも車の名前はひとつもおぼえてない。

作業に集中していたのでこの日のつぶやきはなし。演説は恐怖のInvoke連打でつくりました。出現と音声のタイミングを調節しただけの雑なムービー。プログラマーさんに石を投げられそう。




6日目


いよいよ化け物じみた技術力が各ゲームに実装され、みなさんの進捗ツイートの火力はどんどん上がっているようでした。




プログラミングに関しては本物の素人なので、技術をメインウェポンに据えたゲームの発想がまだまだできていません。いつか技術のアイディアで攻めることができるようになりたいです。

引用ツイ元のギトさん、バキ知らなかったらごめんなさい。




らんだむれんじで、maxを含むのが int なのか float なのか未だに覚えられないのですよ。。。




7日目


なんとかギリギリ間に合いました。締め切り30分前くらいにアップロードが終わりましたが、初回と違って直前に焦ることはなく、気分的には高みのみものでした。




そういえば、今回の制作でわからないことをググると、必ずといっていいほどぱふもどきさんのメモ帳こと技術ブログにたどり着きました。

→ ぱふの自由帳

正しい初心者ルートを歩んでいるということでしょうか。大変お世話になりました、どうもありがとうございます。




2回目の参加を終えて


1回目の参加のときは、周りのみなさんのレベルの高さに衝撃を受けて、公開直後からずっと死んでいました。

unity1weekはベテランハンターの夢を見る
↑死にながら書いた記事です


ですが今回は充実感に満たされています。
それは作ったゲームのクオリティに満足がいったということではなく、ゲームが完成することがそのまま自分の経験値となって、必ずレベルがアップすることを知ったからです。

私の作ったゲームが遊んでもらえる・もらえないに限らず、制作の経験は実力にプラスされますし、何よりunityroomer(unityroommate?)の方々のあたたかいコメントや評価がこの上なくうれしいです。


そういえば前回のまど10でぃふぇんだーと幸せのバレンタインデーのコメント、けっきょく返信してなくてすみません…。

Wakkyさん、なまりさん、たアケイクさん、さくらくらうどさん、よじすぎさん、myotoxi.comさん、MaKさん、mitoramuさん、ふみまろさん、mikomeさん、ashihalさん、ヤマトさん、置田諭固さん、naichiさん、遅くなりましたがコメントどうもありがとうございました。

みなさんの意見をもれなく参考にさせていただいた結果が今回のつながり教につながっています。わーい、やっとタイトルが回収できた。


ーーーーーー


最後まで読んでいただきありがとうございます。人類つながり教をプレイしてくださった方は更にありがとうございます。楽しそうな反応がたくさんいただけて本当に嬉しいです。


貰ってばかりでは申し訳ないので、次回の記事はもちろんunity1week私的ランキングの予定です。現在150作品くらいプレイ済みですが、どの作品もクオリティが高くて1ゲームあたりのプレイ時間が延び延びでやばい。

前回の記事→ unity1week お題「10」私的ランキング


ただ評価に影響がでるとまずいかなと思うので、評価期間が終わった来週の中ごろに投稿する予定デス。なんとなーく楽しみにしていてもらえたらと思います、どうぞよろしくおねがいします。

制作者の皆さま、本当にお疲れ様でした!




おわり。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿