2025年4月10日木曜日

25年3月の振り返り、4月の目標

多忙の3月を何とか乗り切りました。定期報告。


最近「あなたをグループ会話に加えました」という、いかにもX(twitter)の通知っぽい詐欺メールがよく届きます。

twitter(Xではない)のグループトークって書いてありますが、XのDMを見ても何も来ていません。そういう通知を装った詐欺メールです。うっかり押しちゃいそうな内容で、敵も賢いな~と眺めております。


また別の話ですが、配信者さんがシレンやトルネコをプレイしているのを見て面白そうだなプレイしてみたいなってず~っと思ってたんですよね。

ところがいざ買ってプレイしようとすると、チュートリアルが面倒でプレイ時間10分の積みゲーと化してしまいました。それも3日かけて10分。1日ごとにチュートリアルの2~3項目をプレイしては止め、3日目で遂にめんどくなってしまいました。適正がなさすぎる。


以前シレンっぽいゲーム作りたいなと思って作ろうとして失敗したことがあったんです。その時はなんでうまくいかなかったのかな?と思いましたが、そもそもプレイしたことないゲームを作ろうとしてるのが間違いでした。プレイして感動したジャンルのゲームを作れ。

作るゲームと見るゲーム、遊ぶゲームの区分けを認識しないとヤバいというお話でした。



3月の振り返り

何もしない寄りのほぼ何もしなかったような一か月だった可能性があります。暑かったり寒かったりして体調がキケンだったので無事に過ぎることが目標でした。目標は無事に達成しました。

そういえばUnityもちょっとだけ触っていたような。


Unity6にしてから不便だなと思ったことが、画像読み込み時の基本もーどがMultipleになってしまっている問題でした。透過画像を入れると画像がバラバラになったりして困っていましたが、kanさんの記事に助けられました。

Unity6からSprite ModeのデフォルトがMultipleになった話とPresetを使って戻す方法【Unity】

Multipleの方が多用されているのでデフォがそちらに変わったみたいです。みんなTilemapとか使って作っているのでしょうか。私はシルエット画像の使い手なのでSingleだととても助かる。



4月の目標

なんとunity1weekが存在する月です。



オンラインゲームの季節イベントのようにワクワクが止まりません。いつも通りこちらに全力の予定です。毎度言ってますがよい出来のものが完成したらそれをストアに置いてみたいです。


u1wの一番多い失敗パターンといえば、お題が出てから3日くらい企画で悩み、木曜日あたりから仕方なく手を動かすも、納得のいく企画ではないため当然のように「このゲーム面白いのだろうか病」にかかり、そのまま締め切りが過ぎてモチベが消滅してフェードアウト、、、これです。

よって対策を練る必要があります。作りたい企画をいくつかあらかじめ用意しておいて、お題とうまく絡ませられそうなものを月曜日から作り始める。これです。


そんな感じでわくわくの4月を楽しく過ごせたらと思います。

unity1weekに参加される皆様、本業や家庭などで忙しくて今回は見送るという皆様、4月もどうぞよろしくお願いいたします。



おしまい。

 

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