2023年8月31日木曜日

終わりだ終わりだの日々たち

気が向いたので終わりだ終わりだの日々たちを紹介していきます。


ツウィッテァのお話

ツウィッテァがエックスなるロックマンに脅かされた昨今をみるまでもなく、ツウィッテァはどうも私にとって悪い方に流れていっているような雰囲気を感じていますなど。

わたしは内輪向けの罵声コミュニケーションしかできないタイプなので、オープンな場で喋れば喋るほど脳内のおろかさや性格のどん底さがバレてしまうのでは?いずれ炎上してしまうのでは?ということに悩んだあげくツウィッテァをほぼ使わないということに落ち着きました。デメリットの方が多すぎてもうアカンと思われる。やむなし。


いちばん終わりだと思ったのは、AIによってぷぉすと(旧ツヴ焼き)されたと思われる文章にAIが返信をぷぉすとしているのを見てしまったこと。これもう何のための何なの??

われわれは70億だか80億だか存在しているようですが、おそらくその何倍ものAIくんがいずれメインストリートを歩き、議論し、その傍らでわれわれがボソッと愚かにもつぶやくようになるんだろうなって思いました。だから何だということはないですが、もうここですることは無いなと思ったんです。テカテカのAI絵を目にするのにも疲れちゃった。


ネットはそのうちAIのものとなりそうなので、今のうちから田舎で農業とかするのがいいんじゃないのかなって思いました。そういう意味ではUnityゲーム開発ギルドのような小規模のコミュニティはたいへんありがたいです。それぞれが自分の野菜を育てている感じ。デジタルの中にも平和さとアナログさを感じます。


いやこんな宗教じみた憂鬱な話をしたいんじゃないんだった。



ごーごれプレイ更新の話

ごーごれさんが「あんた最新のSDK?を入れて更新しないとなんかいろいろダメだよ!このままだと商品を棚から降ろすよ!8月中にやってね!よろ!」と仰られたので、リリース後から3年間一度も更新していないコケ魔女を3年ぶりに開いてみました。

最新のUnityバージョンで開きなおしただけでエラーは出るし、UnityAdsの仕様がそもそも全く変わっていて書き直さなければならない様子。この時点で残業月400時間確定のお仕事を言い渡されたときみたいな絶望を感じましたが、じゃあ辞めますとは言えないのでまず10時間くらい頑張ってみることに。


真っさきに直したいリワード報酬関連のスクリプトを開くと、一番下の空いたスペースにメニューやらクレジットやら何やらの機能が継ぎ足されており、なに考えて書いたんだバカ者がぶっとばすぞと思いながら読み解く作業。今すぐトラックに轢かれて転生してリリース前に戻りたい。

更にいつの間にかUnity Gaming Srervicesというものが存在しており、ダッシュボード画面が一新されておりました。めっちゃわかりやすくなった気がするような気がする。とりあえず広告をテストモードにする。


次にSDK初期化のスクリプトなどを設定します。公式に全部載っているのでとてもありがたい。

https://docs.unity.com/ads/ja-jp/manual/InitializingTheUnitySDK

バナー広告やリワード広告についてもそのまま使える優しい仕様。


ところがテスト広告が出ない問題が発生。プログラマーじゃないのでなにもわからん。いったんビルドしてみようかなと思ったらそれもエラー。どうやらプロジェクトキーが無いらしい。PC変えたのでそもそもパス先にない。保存用のHDDになんかそれっぽいやつがあった。引っ張ってきてパスを入れる。通らない。パスワードが間違ってるらしい。いや間違ってないが。


広告の実装がわからぬ、キーストアの設定がわからぬ、そり立つ壁がふたつも存在しているのに残り時間はびーびー鳴っている…わたしの冒険はここでおしまいだ…。ごーごれ様になんたら延長リクエストだけさせていただきました。


というわけでコケ魔女のサービスはおそらく終了しました。プレイしてくださった方々、どうもありがとうございました。3年間アップデート要素がなくて申し訳ありませんでした。

初リリースで満足してしまったのかアプデが無かったことと、その後ストアにほかの作品を上げることができなかったのが今思うと残念だし勿体なかったなと思います。コロネァ鍋で仕事や住んでるところが変わったりして大変だったという言い訳もあります。それならしょうがないですね。ええ。しょうがない。おそらくしょうがない。


ストアに作品が無いのは寂しいので、早いうちにまた簡単な作品を上げられたらと思っています。今回ちょっとリリース作業に触れたので耐性がついています。今ならいけるはず。

でもどういう作品にしようかな…あっ!ちょうどいいところにunity1weekが!



このunity1weekですごくおもしろいちょうたのしいさいきょうなさくひんをつくってそれをストアでリリースすればいいんだ。なんて天才的な考えなんだ。さすが私。さすわた。さすまたに似てる。


そんな感じで今後ともよろしくお願いいたします。




おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿