2021年12月7日火曜日

【Unityエラー】UnityEditor.Tilemaps.GridPaintPaletteClipboard:OnDisable() (at Library/PackageCache/com.unity.2d.tilemap@1.0.0/Editor/GridPaintPaletteClipboard.cs:347)

 タイトルの通りのエラーが出たので解決メモ。


コンソールのエラー詳細の最後の文なのですが、

UnityEditor.Tilemaps.GridPaintPaletteClipboard:OnDisable() (at Library/PackageCache/com.unity.2d.tilemap@1.0.0/Editor/GridPaintPaletteClipboard.cs:347)

と表記されていました。


タイルマップのエラーっぽいのですが、タイルマップ素人なので何もわかりません。


また指定のスクリプト部分(347行目)を見てもプログラム素人なので何もわかりません。

if (m_Owner && previewUtility != null && previewUtility.camera != null)

いふmオーナーぷれびゅゆてぃりてぃぬるぷれびゅゆてぃりてぃかめらぬる。はい。


ゲームシーンの再生もできるので特に悪さをしているようには見えませんが、常に赤エラーが出ているのも気になるので消したいございますです。


ググったら以下のページが出てきました。

https://answers.unity.com/questions/1841008/i-keep-getting-an-error-that-doesnt-appear-to-caus.html


英語ォのページなので以下てきとォな日本語訳です。

Q:「タイルマップライブラリの何かに問題があるように見えますが、それは重要ですか?再インポートによって修正されますか?」


A1:「このタイプのエラーは通常、最新のltsバージョンに更新し、packagemanagerを使用してspecifiqパッケージを更新することで修正されます。」

よくある最新バージョンにしてみよう案ですね。それはそう。


A2:「間違ったボックスコライダーを使用すると、このエラーが発生する可能性があります。それらがすべてボックスコライダー2Dであることを確認してください。

この二つ目の回答が気になったので、グリッドのタイルマップのコライダーの部分をいろいろ変えてみました。



マテリアルを自分で設定していたので、マテリアル2Dに注目。



Frictionを0に設定していたので、0.1に変更したらエラーが消えました。天才か?さすがわたし。さすわた。さすまたに似てる。

なぜかタイルマップにおいて摩擦ゼロは許されなかったみたいです。以上です。

※自作のPhysics Material 2D自体がダメという説もあります!
※解決しなかったらごめんなさい!


自分用のメモとして残しておきますが、同じ問題にぶつかった方の役に立てたら嬉しいです。

今日もUnityさんの顔色を伺いながら生きています。たまに機嫌が悪くなるけど一緒にいて楽しいです。メンヘラUnity。



おしまい。

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