初のリリースにまつわる、思ったことなどを書きます。
「コケモドキと魔女」というゲームをリリースしました。
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8/10~8/16にあったunity1week(1週間でゲームを制作するイベント)で作ったものを少しだけ改良したものです。図鑑機能ほしい!という声が多かったので追加して、コケモドキの種類をちょびっと増やしました。
説明おしまい。感想など。
めっっっっっっっっっちゃ疲れました!!!!!
8/10からリリースの12/10までピッタリ4ヶ月間開発してたってことですよ!!!ながい!!ながすぎ!!!
1ヶ月くらいでリリースできるかな~とか思ってた私をふっとばしたいです!!!復帰直前にメテオしたい!!!わけもわからずじぶんをこうげきしてしまいたいです!!!
ほんと会社に行きながら作品をリリースしてる人、育児しながら作品をつくってる人はすべてを超えし者ですよ…。もう家に帰ってきたら疲れすぎて「Unity起動したから今日は十分!Unity閉じよ~っと!」ってなりますもん。
よく途中でめげずにリリースまで行ったぞ私。えらいぞ私。さすがわたし。さすわた。さすまたに似てる。
学生さんですごい人とかよく見かけますが、ほんとに学生のうちにゲームつくりまくっておいたほうがいいですよ!私も学生のうちに、時間いっぱいあるころからUnity触りたかったです!!
このひと学生さんなの!?レベル高すぎでは!?!?…っていうひとも社会人になってからツイッター上の存在が消えてしまうのをよく見るので、まじで時間あるうちにゲーム作ったほうがいいです!!まじで!!
脱線しましたね。すみません!
制作そのものは楽しかったのですが、リリース周りがもうね…。
いまリリース周りをやってるんですが、ものっっっっっすごく難しすぎて1日に1ミリくらいしか進まないんですよね…。リリースまで到達した方々、ものっっっっっすごく能力ある人だと思います。リリースまでいけたらDL数とか関係なしにもれなく神レベルだと思う🖖
— 寸前みやこ (@SZmiyako) November 28, 2020
ついったでもつぶやきましたが、本当にこれですよ…。説明文とかスクショはしょうがないにしても、林檎様では哀パッド用など様々なサイズのスクショを用意したり、ゴーゴレ様はアップするとエラー、再アップしてもエラー!
Unity側の設定もプログラマ脳をもたない人間には難しく、知識ミジンコ級の私は2秒でオーバーヒートする勢いなので、毎日ほんとにちょっとずつググっては進めてました。
技術的なことなんもわからん勢なのにゲームを作ろうっていうのがそもそも無茶なんです。一人だけ素手で戦ってる感。
ただそういう人でもちゃんとリリースできる!ということが分かったので、やっぱり林檎神ゴーゴレ神、そして我らがUnity神は偉大だなぁと思ってやみません。神々に平伏です!
そしてリリースできたのは99%くらいだー1さんのおかげでもあります。
二人で1M Gamesというチームを組んでいるのですが、わたしはiOSのしゅまほもマクドPCも持っておらず、林檎版リリース作業をだー1さんに丸投げして配信までいくことができました。
Androidは開発元が1M Gamesになってますが、iOSの名義はだー1さんとなっています。どうしても本名バレしたくない!っていう理由で表に立ってもらっています。ありがたいの極み。
広告はわたしのUnityAdsを実装しているので、実質的な寄生プレイ状態です。わたしが1億円稼いだらだー1さんに200円払う契約です。ブラック企業も声を失うレベル。
— だー1 (@da_itch) December 10, 2020
作業を丸投げされただー1さんはあまりのストレスにApexを毎日200時間くらいやってるみたいですが、今日からは1時間くらいに減るんじゃないでしょうか。本当に感謝しています、ありがとうございます!
おおし、みんながサイバーパンクやってる間にリリースしたろ!
— 生高橋@もう少しから1年 (@hyaku1128) December 9, 2020
無理だけど!
そういえばリリース日、サイバーパンクにぶつけてしまいましたね…。巨星に飲み込まれる宇宙の塵となりました。Bump of chickenもよく大物アーティストにリリース日をぶつけてたので良しとしましょう。
それで現在はというと、4ヶ月ぶりに休日感を味わってます。制作のことを考えずにのんびりできる感じ、ほんっとに久しぶりです。あ~~~休日!って感じです。ホームスイートホーム。
ストアで配信しようって決めてからは土日も常に「制作を進めなきゃ!」「リリースの準備しなきゃ!」という呪いに囚われていたので、ものすごい解放感につつまれています。世界は広いしお花はきれい!鳥はさえずり、魔女はコケを求め、人間はゲームを作る…。
また1週間くらいしたら、いろいろな数字とその感想の記事を書こうかなと思ってます。あとはリリースまでの流れを自分用にまとめたり。年末にはunity1weekも控えているのでのんびりはしていられません。わくわくです。
…って思ってたらもう来週じゃないですか!一週間ゲームジャム!やばい!ブログまとめる暇ない!雑ですがこの記事はここまで!
ストアで配信しようって決めてからは土日も常に「制作を進めなきゃ!」「リリースの準備しなきゃ!」という呪いに囚われていたので、ものすごい解放感につつまれています。世界は広いしお花はきれい!鳥はさえずり、魔女はコケを求め、人間はゲームを作る…。
また1週間くらいしたら、いろいろな数字とその感想の記事を書こうかなと思ってます。あとはリリースまでの流れを自分用にまとめたり。年末にはunity1weekも控えているのでのんびりはしていられません。わくわくです。
…って思ってたらもう来週じゃないですか!一週間ゲームジャム!やばい!ブログまとめる暇ない!雑ですがこの記事はここまで!
改めて皆さま、リリースまでの道のりを見守ってくださり、励ましや技術的なアドバイス、応援や拡散していただき本当にありがとうございました!!大大大大大感謝です!!!
おしまい。
おしまい。
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