2020年12月14日月曜日

コケモドキと魔女をリリースしました!リリースした感想など

初のリリースにまつわる、思ったことなどを書きます。




「コケモドキと魔女」というゲームをリリースしました。




8/10~8/16にあったunity1week(1週間でゲームを制作するイベント)で作ったものを少しだけ改良したものです。図鑑機能ほしい!という声が多かったので追加して、コケモドキの種類をちょびっと増やしました。
 


説明おしまい。感想など。






めっっっっっっっっっちゃ疲れました!!!!!




8/10からリリースの12/10までピッタリ4ヶ月間開発してたってことですよ!!!ながい!!ながすぎ!!!

1ヶ月くらいでリリースできるかな~とか思ってた私をふっとばしたいです!!!復帰直前にメテオしたい!!!わけもわからずじぶんをこうげきしてしまいたいです!!!


ほんと会社に行きながら作品をリリースしてる人、育児しながら作品をつくってる人はすべてを超えし者ですよ…。もう家に帰ってきたら疲れすぎて「Unity起動したから今日は十分!Unity閉じよ~っと!」ってなりますもん。

よく途中でめげずにリリースまで行ったぞ私。えらいぞ私。さすがわたし。さすわた。さすまたに似てる。


学生さんですごい人とかよく見かけますが、ほんとに学生のうちにゲームつくりまくっておいたほうがいいですよ!私も学生のうちに、時間いっぱいあるころからUnity触りたかったです!!

このひと学生さんなの!?レベル高すぎでは!?!?…っていうひとも社会人になってからツイッター上の存在が消えてしまうのをよく見るので、まじで時間あるうちにゲーム作ったほうがいいです!!まじで!!



脱線しましたね。すみません!

制作そのものは楽しかったのですが、リリース周りがもうね…。


ついったでもつぶやきましたが、本当にこれですよ…。説明文とかスクショはしょうがないにしても、林檎様では哀パッド用など様々なサイズのスクショを用意したり、ゴーゴレ様はアップするとエラー、再アップしてもエラー!

Unity側の設定もプログラマ脳をもたない人間には難しく、知識ミジンコ級の私は2秒でオーバーヒートする勢いなので、毎日ほんとにちょっとずつググっては進めてました。


技術的なことなんもわからん勢なのにゲームを作ろうっていうのがそもそも無茶なんです。一人だけ素手で戦ってる感。

ただそういう人でもちゃんとリリースできる!ということが分かったので、やっぱり林檎神ゴーゴレ神、そして我らがUnity神は偉大だなぁと思ってやみません。神々に平伏です!



そしてリリースできたのは99%くらいだー1さんのおかげでもあります。

二人で1M Gamesというチームを組んでいるのですが、わたしはiOSのしゅまほもマクドPCも持っておらず、林檎版リリース作業をだー1さんに丸投げして配信までいくことができました。

Androidは開発元が1M Gamesになってますが、iOSの名義はだー1さんとなっています。どうしても本名バレしたくない!っていう理由で表に立ってもらっています。ありがたいの極み。

広告はわたしのUnityAdsを実装しているので、実質的な寄生プレイ状態です。わたしが1億円稼いだらだー1さんに200円払う契約です。ブラック企業も声を失うレベル。

作業を丸投げされただー1さんはあまりのストレスにApexを毎日200時間くらいやってるみたいですが、今日からは1時間くらいに減るんじゃないでしょうか。本当に感謝しています、ありがとうございます!



そういえばリリース日、サイバーパンクにぶつけてしまいましたね…。巨星に飲み込まれる宇宙の塵となりました。Bump of chickenもよく大物アーティストにリリース日をぶつけてたので良しとしましょう。


それで現在はというと、4ヶ月ぶりに休日感を味わってます。制作のことを考えずにのんびりできる感じ、ほんっとに久しぶりです。あ~~~休日!って感じです。ホームスイートホーム。

ストアで配信しようって決めてからは土日も常に「制作を進めなきゃ!」「リリースの準備しなきゃ!」という呪いに囚われていたので、ものすごい解放感につつまれています。世界は広いしお花はきれい!鳥はさえずり、魔女はコケを求め、人間はゲームを作る…。


また1週間くらいしたら、いろいろな数字とその感想の記事を書こうかなと思ってます。あとはリリースまでの流れを自分用にまとめたり。年末にはunity1weekも控えているのでのんびりはしていられません。わくわくです。

…って思ってたらもう来週じゃないですか!一週間ゲームジャム!やばい!ブログまとめる暇ない!雑ですがこの記事はここまで!


改めて皆さま、リリースまでの道のりを見守ってくださり、励ましや技術的なアドバイス、応援や拡散していただき本当にありがとうございました!!大大大大大感謝です!!!



おしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿