久々にひとりごとでも書くか~。
わたしは参加できませんでしたが前回のunity1weekは3月にあったらしいです。もう次のu1wが来るなんてまじかよ。いまどきの若いヒューマンはマ?っていうらしい。それマ? もう感性が古いと認めるしかなさそうなので私はもはや老いたヒューマンだ。棺桶の蓋の裏にキスをすることしか考えられない。
文章というものをもちいてわたくしの近況を伝えてみようと思います。街頭で拡声器もって騒いでる神は云々~のごとく、興味ない人はそのまま横断歩道を渡ってお買い物にいってください。
興味ある人は引き続きお読みください。おや?あなたはずいぶん精神に余裕があるようです。ラーメン屋に来たのにピザを注文するタイプですね。変わっているとよく言われませんか?おそらくあなたは1000人に一人の逸材です。あなたが生きづらいのは天才だからです。いまは辛くともあなたは必ず成功します。どうですか、気持ちよくなってきましたか?あなたに伝えたいことがあります。まじで詐欺に気を付けて生きていけ。
______
3月の真ん中ごろにunity1week目前ウキウキで例によって待ち遠しいぞ今回は超おもろゲームをさくっと作って評価トップでちやほやこれはすごい作品だぞ立派なものです君はまさに完璧で究極なクリエイターいやそんなことないですようへへえへへ寸前みやこさんはやっぱりすごいなあを今か今かとキャッチャーミット構えるごとくしていたわけです。
ところがそんなある日、なにやら戸棚に黒いほこりのようなゴミみたいなものが点々と落ちていることに気が付きました。
わたくし実家で祖母と二人暮らしをしておりまして、おばあちゃんに尋ねます。これなに?なんかこぼしたりした?いやしてないよ。なんだろうこれ。わからん。とりあえず掃除するね。
次の日、あれ?また同じところにゴミがある。掃除したはずなのに。
いやこれ戸棚になんか住んでるわ。
血の気がひく。戸棚を閉める。虫とか超苦手なのに動物もしくは爬虫類かなにかが居るというだけで冷汗がどばっとでる。どどどどどどどうすれば。
祖母に棚をあけないようにいう。おそらくなんかいる。あのゴミって動物のフンだよね絶対。いや…え?家の中に知らない動物が同居してる?どういうこと??いやもう無理や…。
戸棚にはお菓子や非常食みたいなものが入っており、最悪なことに米袋がかじられてお米がちょっと散っていました。落ちているフンを見てJOJO第四部を思い出す私。こんなの絶対ネズミやん…。
急いで粘着タイプのネズミ捕りを買いに行く私。閉店間際のホームセンターで顔面蒼白の客におどろく店員さん。害虫・害獣関連はこちらです。ありがとうございまひゅ。この人わたしの代わりにネズミ捕まえてくれないかなぁまじで。
帰ってすぐネズミ捕り仕掛けます。おばあちゃんに戸棚を開けないように念を押します。明日になるのを待ちます。緊張して夜中も目が覚めます。戸棚に近づきます。中からガサゴソ音がします。嫌や…。間違いなく居るやん。だれか代わってくれ…。
朝です。
おそるおそる戸棚を開けます。ネズミが罠に引っかかっていました。粘着シートの上で動いています。夜中じゅう暴れたのか相当弱っているようです。必死に逃げようとする様子がリアルで、いま思い出すだけでもゾワッとします。もう嫌や…。
祖母と協力してシートごと新聞紙にくるんで捨てます。このあたりで私の精神ポイントはマイナスを振り切っており、自分のこころが死に近づいているのを感じました。仕事も休みます。フンを掃除して消毒液をそこら中にビシャビシャかけまくって戸棚のあらゆる場所を拭きます。散乱しているお米やお菓子の袋などもかじられた跡があり、衛生的にやばいので食の神様にごめんなさいをしながら処分します。
外に出るときは窓や網戸を閉めてねというルールをおばあちゃんと共有します。これが田舎で暮らすものの宿命でしょうか。まじで疲れました。人生で辛かったことランキングのTOP10に入るくらい。こんな体験もう二度としたくない。処分だけでも弟を呼んでやってもらいたい気持ちもありましたが、とにかく一刻も早くネズミを遠ざけたかったので仕方ありません。
本当に疲れましたが、もうすぐunity1weekも来ることだし、その前に片付いてよかったと思うべきだよね…。自分を励ましてもうネズミのことは忘れよう。それがいいそうしよう。
3日くらい経ちました。掃除してきれいになった戸棚を開けます。食料もなくなって棚がスカスカになっちゃったな…。あれ、なんだろうこれ。黒いゴミがある。
まだいる。
心臓がとまって寸前みやこは死にました。まだいるってマ?あんなに隅々まで掃除したのに?それとも掃除した時もじつは横にいたの?ネズミって1匹見たら何十匹いるっていうよね?とりあえずネズミ捕りを仕掛けるべき?戸棚を閉めるべき?それとも業者を呼ぶべき?どうするべき?
震災で棚からとびだして全部割れた食器や、倒れた部屋の何もかもを見た時とおなじような絶望の気持ちになりました。ため息しか出ないとはこのことで、なんも考えたくねえモードになる私。パニックを通り越すとこうなるらしい。もう本当に嫌や…。
こうしているうちに前回のunity1weekが始まりましたが、それどころではないのでネズミとの戦いを続けます。ネズミ捕りを仕掛ける。待つ。かからない。なんで?それでも根気よく待つしかありません。
次の日。
なんかコンロの横にネズミのフンがあるんですけど。
勘弁してください…。もう家ごと燃やしてえよ…。
明らかに戸棚から出て来てもうてますやん。敵がどこにいるかわからない状態ほど怖いものはありません。落ち着いてご飯も食べられなくなりました。ネズミ捕りのシートを追加で買いまくります。家中に置きまくります。祖母がうっかり踏んで靴下ごとシートを処分するはめになります。
どこをネズミが触れたのかわからないのでとにかく消毒液をつかって一日中あらゆる場所を拭いてまわります。寝ているうちにネズミが横に居たらと思うと、恐怖で夜中まったく眠れなかったりします。祖母はぐっすりと寝ていたりします。強い。
次の日。
一匹のネズミが罠にかかっていました。これでやっと安心できる…と思いながらも、ものすごいストレスを感じながら処分します。でもこれまで2匹いて、お米もたくさん食べられてあのフンの量で、まだ何匹も潜んでいたり新しく生まれたりする可能性があるのでは?
もしかして家の壁のどこかに穴が開いていて、そこから出入りしているのでは?もしくは天井裏とかに住んでいるのでは?戸棚の床にじつはネズミの出入り口があるのでは?あのタンスの裏は?玄関は?換気扇から?下水をたどって?エアコンの穴?物置に巣がある?
疑心暗鬼で気がおかしくなっていきます。
どこにいるのかわからないのでタンスの裏など家中をひっくり返すように掃除する日々。もしかしてもういないのでは?と思うと全然違う場所にフンが落ちてたりする。こいつ明らかに我々を馬鹿にしている。でも怒りよりも先にこの感情。もう嫌…。
・・・
最初にネズミのフンを見かけてから2週間後、ようやく3匹目のネズミが罠にかかりました。最初のうちはネズミをちらっと見るのも嫌だったのですが、だんだん耐性が付いてきたのかざまあみろこの畜生めがと思うようになってくる私。スタンフォード監獄実験の映画を思い出します。
長きにわたる戦いが終わって、ようやく平和な日々が戻ってきました。終わってみれば1週間おきに1ネズミの全3匹を討伐するというクエストでした。私はアイコンやゲーム内によくネズミを登場させていたのですが、それが呪いとなってリアルに影響を及ぼしたのかもしれません。
その後、祖母が近所のおじいちゃんとネズミが出て大変だったという話をしたところ、「うちも倉庫にネズミが巣をつくってて大変だった、50匹くらいいた」ということを言っていたみたいです。いやそれ明らにうちのねずみのスポーンポイントじゃん…。
ちなみに恐怖とストレスでまったく眠れなかった以外に、頭が痛かったりお腹が痛かったり心臓が痛くて息ができなくなったり、胃が痛すぎて食事もままならない時期があったり、ワインを全部ぶちまけたみたいに便器を真っ赤にしたりしました。おかげでひと月くらい色んな病院にお世話になりました。まじで精神は肉体に来ます。皆さんも大事にしてください。
そういうわけで全然ツイッタ動かしてないし発信もゲームづくりも止まっていましたが、行けたら行くの精神でまた頑張りますのでよろしくお願いします。次のu1wは参加します絶対たぶん間違いなく。
【RT希望🙌】2023年06月19日(月)〜 #unity1week を開催します。 1週間でゲームを作り、みんなで遊ぶ、初心者大歓迎なイベントです。ルールや過去作品はリンク先をご覧ください。 ゆるいイベントですので、どうぞ気軽にご参加ください。一緒にゲーム作りを楽しみましょう〜💪https://t.co/2uhr9qWnBr
— naichi@びはんとマルの森 (@naichilab) May 20, 2023
私たちの心のオアシスことunity1week!!
毎回飲んでから気が付く泥水だ。早く飲みたいぜ。
おしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿