Unityの画面を見ていたはずなのに、気がつけばまとめサイトなどが目の前にあったりします。 これじゃいつまで経ってもゲームは完成しません。
そこでゲーム制作のコミュニティに所属し、同じようにゲーム制作をしている人と交流すればやる気がでるのでは?と思いました。 そのときに必要となったのがディスコードというチャットツールでした。
ディスコードという名前は知っていたのですが、スカイプで事足りるのでまあいいや、という感じでスルーしていました。 しかしディスコード、使ってみたらすごいです。 コミュニティごとにサーバーを立てられるという仕様、とっても便利です。 いつか鯖を立ててみたいです。
そしてスカイプの方は最近調子が悪く、バージョンが最新版に変わってからひじょーに使いづらいのです。 入れ替わるようにディスコードがチラチラとこちらを覗いているようです。 そして離れていくすかいぷさん。 いやまてよ、離れているのは私だった。
以下、数少ない私の友人AとのLINEでの会話です。
A「みやこ、最近スカイプにいないよね」
私「えっ、Aこそいないような」
A「毎日はいっとるわ」
私「うそつくな、私こそ毎日はいっとるわ」
A「あ? なんだ? やんのかこら?」
私「あ? ごめんなさい? おこらないで?」
A「ひょっとしてスカイプが仕事してないんじゃね」
私「スカイプはいってみて」
A「はいったよ」
私「Aいないんだけど」
A「みやこも人間だと思われてないっぽいよ」
私「私に話しかけてみて」
A「チャット打つよ、””失せろ””」
私「いた」
A「話しかけたらオンラインになった。 スカイプはゴミ」
私「ずっと騙されていたんだ。 スカイプはゴミ」
こういうやりとりがあったので、みなDiscordに移行するのは当然だよね、という話でした。 オンライン表示されなかったら使いにくいどころの話ではありません。 私たちだけの不具合なのかはわかりませんが、おとなしく時代の流れに乗っておこうと思います。
スカイプさん、今までありがとうございました。 そしてこんにちは、ディスコードさん。 これからよろしくお願いしますね。
A「みやこSteamでMountainとかやってんのわらう」
私「ディスコードさん、プライバシーはどうなってんの?」
ディスコードさん「そこが売りなんですよ」
私「ぬぁ」
おしまい。
おすすめ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿